見出し画像

星渉さんの出版記念講演で驚愕した【●●目線】の素晴らしさ。

昨日は、【神トーーク!「伝え方しだい」で人生は思い通り】という本を出版された星渉さんの出版記念講演を聞きに行ってきました。
星渉さんにはお会いしたことはないのですが、私の尊敬する松本あゆこさんにオススメされて、娘を義母さんに預けて、行ってきました!

行ったこと自体が、めっちゃリフレッシュだった~(笑)
ほんと、たまにはこんな時間も、大事!
おかげで、仕事へのモチベーションもUPしました。

◆ 【神トーーク!「伝え方しだい」で人生は思い通り】

画像1


この本は、7月19日に出版されて、今、10万部突破しているらしいです。その、10万部突破している秘密も、、、出版記念講演に行けば、納得!!!なるほど~!!!と思いました。そんな手があったのか!ってネタバレになってしまうので、ここまでにしますね。

本の内容は、「どこまで相手のことを考えてコミュニケーションをとってあげられるか?」ということが書いてあるのですが、「相手を否定しない」という基本はもちろん、「相手のよい噂を流す」とか「相手を動かすためのコミュニケーション」「褒め方のポイント」など、具体的な方法と、その根拠が書かれています。
「これはできるかも!」という方法から、「うーん。。。これはできないかも・・・」と今は思えるものもありますが、びっくりしたのはこの講演会での星さんのお話、対応です。

◆ 星さんの話を聞いて感じたこと

星さん、講演が始まってから、終わるまで、ずーっと「相手目線」!!
つまり、徹底的な、顧客目線なんですよね!!


決して、著者だからって、偉ぶったところがないことはもちろんなのですが、それだけじゃないんです!

講演会に来る人って、いろんな人がいますよね。例えば。。。
本を既に買っていて、全部読んだ人。本を買っているけど、全部は読んでない人。本、実はまだ買ってない人。まだ、星さんのことをよく知らない人(笑)。

でも、全員が、居心地が悪くならないんですよねーーー!
本読んでなくても、買ってなくてもOK!!
むしろ、それが笑いになってるし!ほんと、神トーーク!

120分弱の講演で、人の集中力が120分ももたないことも、よく理解している上での、昨日の話の構成。参加者がアウトプット(自分のことを話す)場面がたくさんあるんです。そのコミュニケーションが、本当にスゴイ!


あそこまでの「顧客目線」「相手目線」は、見た人でないと伝わらないかも!?
ビジネスでは絶対に「顧客目線」「相手目線」が大事なので。。。
私もまだまだ全然「相手目線」足りてないな~!!!って反省しました。

◆ 答えは自分の中にある

そして、よく言われることではありますが、私が腹に落ちてなかったこと。

「答えは、全て自分の中にある」ということを、120分で、180人位?の大人数の中で、ここまで痛烈に感じたことも、すごかった!

本当に、講演を聞いていくと、「答えは、全て自分の中にあった」んです!

これを実感して、今後できるようになり、活かしていくだけでも、この講演に行った価値はあったと思います!

そして、、、、最後は感動の場面が用意されていました。
ちなみに、私は預けてきた娘への手紙を書いて泣きそうになりました。
すすり泣く人や、目頭を抑える人がいたくらいなんです。
出版記念講演に行って、目頭が熱くなるとは、まさか思わなかったです。

冒頭にもお伝えしましたが、星さんに会ったこともなかったけれど、その凄さは充分に体感できた講演でした!

そして、なにげにこの講演のお話、子育てにも使える話がいっぱいなんですよね。。。

私は、小さな子供がいて、夕方以降に預けられる人もいないので、
東京にたびたび講座を受けに行くことは、今はまだ、正直、できません。
お金もなんとかならかいかも!?笑
でも、星さんが大阪で講演されて、チケットが売り切れとかでなければ、私はまた行くだろうなあ。。。と思います。
そんな風に思わされたことが、スゴイ!!そんな講演でした。

☆この記事を書いた人

仕事に、子育てに忙しい女性でも、手軽にいつでも、
すっぴんが素敵な美人まつげへ!

〝 自分史上最高の美人まつげ"になれる♪
自分で出来る【まつげエクステレッスン】を主宰していますKahorieです。
肌に優しくアレルギーになりにくい接着剤もご用意。
♡元若女将♡4歳1人娘の母♡ママのおウチ起業専門家
♡インスタグラム♡

誰でも美人まつげになれる! セルフまつげエクステ1Dayセミナーを大阪市内にて開催しています。 https://www.street-academy.com/myclass/38867