見出し画像

おうちサロンに人を呼ぶのはちょっと躊躇するけど●●ならいいかも?

「おうちサロンの最初の集客」について書きましたが、たまに?結構、いらっしゃるのが、こんな悩み。
「おうちサロンに知らない人を呼ぶのがちょっと・・・」というものです。

確かに、いきなり自分の家に知らない人が来るというのは、抵抗があるかもしれませんし、自宅のアクセスが良くない!という方もいらっしゃいます。
じゃあ、どうしていくの??

◆ いきなり「知らない人」から始めない。

この答えも実は「おうちサロンの最初の集客」と同じです。

まずは近所のママ友さんたちから、お誘いします。そもそも、ママ友さんにおうちサロンの話をなんとなく話の流れで話すとして、全く、誰にも興味をもってもらえなかったとしたら、それは知らない人も来てくれる「おうちサロン」として成立していきません。

マーケティング調査、ニーズを調査するつもりで、ママ友さんに話してみます。「最近、こんなこと始めてね」と。
もちろん、まったく話の流れが違う場合、いきなり話をふるとびっくりしてしまうかもしれませんので、あくまで「自然の会話」の中で伝えることをオススメします。

話をしてみて、「えー!やってみたい!」なのか「ふ~ん」なのか??
もちろん1人に話すのではなく、徐々にでもよいので10人位にはお話してみるつもりでいましょう!
ちなみに、私はママ友が少ないので、最初は3人くらいしか、お話できませんでしたが、そのうち1人が初めての自分でまつげエクステレッスンの受講者になってくださいました♪

◆ 「知っている人」の反応をみていこう!

10人位、知っている人に話をして、2~3人、いや1人でも、あなたの「おうちサロン」に来てくれる人がいたら、その「おうちサロン」で挑戦していく価値はあると思っています。
単純に10人に1人~3人が購入するものって、生活必需品か、本当に必要とされているものだからです。
ママ友さんのように「知っている人」が来てくれたら、自分の練習にもなりますよね!
最初は練習のつもりで、軽くやってみるんです。

「知っている人」を呼んでみて、すぐに「知らない人」もおうちに招いても良かったら、「知らない人」でもOKです。
でも、やっぱりまだまだ躊躇する人には以下の方法もあります。

◆ 「出店」してみる

サービス内容にもよりますが、私はこれを選びました。
これなら、自宅に「知らない人」を呼ばないで、例えば1日参加するだけで、「知らない人」にサービスを提供することができます。
私の場合には「自分でまつげエクステする体験」を出店したのです。

実は私は。。。。これが大当たりしました!!!
出店すると決めてポスターなども作り、事前の予約も受付しました。
事前予約は午前中に2件入り、出店日当日。午前中に、午後の予約がほぼ一杯になって、結局「自分でまつげエクステする体験」を受けきれず、後日、おうちサロンに来ていただくことになりました。

はい。この時点で「1回、ちょっとお顔だけみた、知らない人」を自宅サロンに呼ぶことになりました。
そして、自宅サロンに「知らない人」を呼ぶことに抵抗はなくなりました。

◆ ほかにも場所はいろいろと。。。

あとは、サービスにもよりますが、定番?のホテルカフェを使う手もあります。ホテルカフェまでいかなくても、普通のカフェで充分な場合もあります。

もちろん、お金はかかるけど、それなりに集客ができるようになれば、
「場所を借りる」という選択肢もあります。


私は、現在は子連れでなければ、基本的にシェアサロンを借りています→
心斎橋D→Start
おしゃれな空間に受付もあり、お水サービスもありで、便利です。

画像1



そして、神戸で開催するときには今後、こちらを利用する予定です。
カフェ プラスワン(御影)

なんと、キッズスペースや、シッターサービスもあります。

画像2



私の場合、自宅サロンでもよいのですが、いちいち毎回自宅サロンをキレイにしたり、サロン用に整えるのが。。。面倒になってきたんですね(笑)

でも、子連れの場合は心斎橋サロンが6歳以下が不可だし、自宅のほうが、貸してあげられるおもちゃもあるので今でも自宅でレッスンを開いています。

そして、意外?なところでは「お客様のおうちに伺う」という出張サービスもあったりします!( → サービスにもよりますが、わりと、ニーズあると思います)

タピオカの味を選べるように、
一言で「おうちサロン」と言っても、そのサービス内容や、お客様の状況、集客により、場所を選んでいくことができると思っています


最初は「おうちサロン」で始めて、それなりになってきたら、「おうちサロン」を卒業する!というのも、事業の成長の証です。

☆この記事を書いた人

仕事に、子育てに忙しい女性でも、手軽にいつでも、
すっぴんが素敵な美人まつげへ!

〝 自分史上最高の美人まつげ"になれる♪
自分で出来る【まつげエクステレッスン】を主宰していますKahorieです。
肌に優しくアレルギーになりにくい接着剤もご用意。
♡元若女将♡4歳1人娘の母♡ママのおウチ起業専門家
♡インスタグラム♡




誰でも美人まつげになれる! セルフまつげエクステ1Dayセミナーを大阪市内にて開催しています。 https://www.street-academy.com/myclass/38867