見出し画像

主婦が明日をより良いものに変えていくための【3つの行動】

私は、この記事のように、「明日をより良いものに変えていくため」に、なるべく家事を削減していますが、じゃあ、それで捻出した時間で、まず最初に何をしたのか?というと、主にしたことが3つあります。

◆ 1つ目。疲労回復する

まずはこれ!なんといってもこれです!
だって、寝不足でフラフラになった頭でぐるぐる考えていても、特にいい案は浮かばない。むしろ、疲れ果てた状態で考えることは、結構ネガティブ。

そして、寝不足や疲れがたまっていると、イライラしてくると思いませんか?まずはその状態から脱出しましょう!
すっきりした頭や、健康な状態のほうが、子どもにも周囲にも優しく接することができるもの。

だからまず、毎日、家事や育児に追われた疲れ果てているママさんがすることは、、、睡眠。つまり昼寝です。夜もなるべく、寝る。
そして、できれば、マッサージや温泉などのリラクゼーション。

「あ~きもちいい」ってリラックスしてくださいね♪

「私、サボっているのかな?」なんて考えなくてOK。
疲れが取れれば、そのうち、いろ~んな「やる気」が湧いてきます。
疲れていたら、まず正常な「やる気」なんておきないんです。

◆ 2つ目 やりたかったけど我慢していたことをする

疲れが取れてきたら、やりたかったけど、子どもがいて出来なかったこと、我慢していたことなどをしてみましょう。

身軽になって買い物にいってみたり、家事じゃなくて、映画を見てみたり。勉強したかったことを勉強してみたり。自由な時間を満喫しましょう。
なんでもOKですが、これをしていくと、毎日の楽しさが戻ってきます。

私も、この行動の1つとして、セルフマツエクを調べて、習いました。
単純に、独身時代に便利で気に入っていたマツエクをまたしたい!という気持ちでしたが、
結果として、自分でまつげエクステできるようになるレッスンの講師になったので、セルフまつげエクステとの出会いは、人生を変えた出会いでした。

ただし、まだこの段階での私の行動は、「投資」ではなくて、「消費」の楽しさでした。

◆ 3つ目 自分とミーティングする 

1つ目や2つ目の行動を経て、やっと辿りついたのは、「自分との話し合い」でした。

1人の夜の時間や、映画を見たとき、読書をしたときなど。
ふとしたときに自分に語りかけ、疑問をぶつけていました。

「私はこの生活で満足なの?」
「仕事、もっとしたくない?」
「私が本当にしたいことは?」
「このまま、生活費をやりくりする生活でよいのかな?」
「自分や子どもの将来の理想の生活は?」
「半年後、1年後の生活はどんな風にしたい?」


所謂、「自分ミーティング」ですね。
いろいろなことを自分に相談し、考えた結果。。。

その結果として行動し、自分の時間と少ないお金を投資して、
「自分でできるマツエクレッスンの講師」というビジネスにつなげることができました。

ここまでたどり着くのに3年?程度はかかっているとは思うのですが、3年前の自分へ、言ってあげたいと思います。

「自分時間を投資して行動したことで、3年前よりも充実感があって、より、楽しい生活になっているよ」と。



☆この記事を書いた人

仕事に、子育てに忙しい女性でも、手軽にいつでも、
すっぴんが素敵な美人まつげへ!

〝 自分史上最高の美人まつげ"になれる♪
自分で出来る【まつげエクステレッスン】を主宰していますKahorieです。
肌に優しくアレルギーになりにくい接着剤もご用意。
♡元若女将♡4歳1人娘の母♡ママのおウチ起業専門家

ママの自分時間を充実させるためのセミナーも開催してます。

誰でも美人まつげになれる! セルフまつげエクステ1Dayセミナーを大阪市内にて開催しています。 https://www.street-academy.com/myclass/38867