見出し画像

おうちサロンの集客、最初はどうする?

私は「自分でまつげエクステできるようになる!美人まつげレッスン」の講師として、現在は通常心斎橋のシェアサロン、子連れの場合には自宅サロンでお客様をお待ちしているわけですが、最初はもちろん、自宅サロンのみの活動をしていました。
でもでも、、、どうやっておうちサロンの集客を始めていったのか?そんなお話を書いてみます。

◆ 最初はママ友さんから始めました

当然ながら、明日からいきなりサロンを始めたからといって、すぐにお客様が突然きてくれるわけではありませんでした。
私も、最初は周囲のママ友さんの反応を見るところから、始めました。

正直、周囲のママ友さんにお話ってしずらかったです。笑
そして、その時、ママ友さんの反応が全然なくって、「ふーん。。」終わり。
みたいな感じだったら、私はもう一歩進むことは出来なかったと思います。

だから、中には「え!やってみたい!何それ!?」
っていう反応の人が、まあ、結構いたということです。

◆ なんだか人間不信になりかけたことも。。。

でも、様々な人がいるよな~とは思いました。

「何それ!めっちゃ興味ある!」と言ったのに、実際レッスンの案内をすると、「私、目が敏感だから!」と言って拒否感丸出しの人。
→いや、セルフのが目には優しいって、、言わなかったかな?と思ったり。

初めてお会いしたひとに「やってみたい!」と言われたのに、メールやlineでご案内したら、返事もなかったり。

レッスンに来ていただいた方に、一生懸命別の商品のセールスをされたり。

とにかく、最初の半年くらいは、なんだか人間不信になりかけたことも。
ため息もついていました(笑)

◆ でも、行動していた

そんなため息まじりの(笑)毎日でも、行動はしていました。

ストアカの掲載を始めたり、文章を練るためにコピーライティングを学んだり。
クレオ大阪のマルシェに「セルフまつげエクステの体験」で出店申し込みして、その準備を始めたり。

正直、モチベーションを保つのが難しいんですが、私には「なりたい理想の生活」もあったし、それを忘れないための工夫もしていました。

◆ 今は?どんな感じ?

ちょうど1年前、そんな風に頑張っていましたが、じゃあ、今は?

その、ストアカの掲載とクレオ大阪のマルシェに出店したことで、私の追い風はびゅーっと吹きましたね!

今では、おうちサロンはもちろん、心斎橋のシェアサロンも借りて活動できるようになり、レッスンだけでなく、物販もできるようになり、出張に呼ばれるようになった。喜んでもらえることも多くて嬉しいし、やりがいもある。
売上も月に5~7万円で安定してきました。

そんな「おうちサロンを始めるため」のお話会もしたりしています。

モチベーションを保って行動するって、結構大変!特にママさん!

でも、1年前を考えたら、日々の行動を変えていけば、出来るんだな!って今は思っています。

☆この記事を書いた人

仕事に、子育てに忙しい女性でも、手軽にいつでも、
すっぴんが素敵な美人まつげへ!

〝 自分史上最高の美人まつげ"になれる♪
自分で出来る【まつげエクステレッスン】を主宰していますKahorieです。
肌に優しくアレルギーになりにくい接着剤もご用意。
♡元若女将♡4歳1人娘の母♡ママのおウチ起業専門家
♡インスタグラム♡

誰でも美人まつげになれる! セルフまつげエクステ1Dayセミナーを大阪市内にて開催しています。 https://www.street-academy.com/myclass/38867