松竹決算・嵐 Record of Memories貢献

松竹が2022年2月通期の営業損失を
54億から40億に下方修正した。
その報告書の中で嵐のRecord of Memoriesが
興行収入45億を超え2021年実写映画第1位となったほか
99.9など収益改善に努めたため、と報告。

私もRecord of Memoriesは見に行きましたが
この映画が初のドルビーシネマ体験。

見に行く前に没入感、没入感、何度も聞きましたが(笑)

確かにあの臨場感は通常の映画では味わえない。

一番びっくりしたのが、外周を回るムービングステージの動きに合わせて
音もリアルに移動していく事。
あれには驚いた。

ライブはすごく楽しいけど実際のところ、
ドームというのは音を綺麗に聴かせるのには
全く向いてない作りになっている。

あのドームの形が音を乱反射させて
不協和音が生まれやすい。

けれど細かく音を拾ってデジタルでピッチが
修正してあるドルビーシネマは
驚くほど音が綺麗でどの席に座っても
クリアな音で音楽が聴ける。

チケットの値段がね、3000円超えだから
きっと製作にもお金がかかってると思うけど
あれ見たら5×20ツアーだけじゃなく
他のライブツアーもドルビーで見たくなった。

クリアなのは音だけじゃない。
映像も驚くほど綺麗だった。
もう衣装の質感まで綺麗にわかるほど。

もうRecord of Memoriesも終わってる映画館もあるけど(笑)

ドルビーシネマ見たことない人は一度見てみるといいと思う。
あれ、結構楽しいと思う。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?