見出し画像

はじめての UNREAL ENGINE 5

早期アクセスからの個人的なスケジュール
① 5/26 DAY1 DLスタート DLしながら変更点の確認
② 5/27 アセット古代の谷 DL
③ 5/28 起動するか?触って動画を記録(変更機能の確認)
④ 5/29 動画更新と新機能の勉強スタートしてみよう

①まずはここを見て概要確認(UNREAL ENGINE オフィシャル)👇

早期アクセスドキュメント(公式)
ここでだいたいのことは全てわかります。👇


DL方法はヒストリアさんを参考に👇

何がすごいか補足👇

https://realsound.jp/tech/2020/09/post-613662.html


② 古代の谷はこちらからDL👇


③とにかくいろいろ触る(ここまでくるのに☝️調べたり、DLしたりで、いろいろ時間がかかったので、アクセスしやすいように記録をしておきます ^ ^ これで時間短縮できると思う ^ ^ )

④本日より記録を1ヶ月継続できればいいなあ(できる気はしていないのあくまで自分を追い込む系。更新する時間はないかもしれません。)

ひとまず早期アクセスから情報確認をして、触って、動画にして4日目に動画更新をしみました。👇 とにかくすごいし、面白かったです。このひと(メタヒューマンなのかな?)を動かす時のマウスの感覚がUE4とは随分と違った印象でした。わくわく感しかなかったですよ〜。



本日のお品書き
●他のアセットはどれくらい使えるのか検証(無料オーストラリアの自然と有料アセットなど)
👉オーストラリアの自然アセット立ち上がり成功
👉どれくらい4からのアセットやプロジェクトが使えるのか検討してみる

●新しい機能には何があるの?今日の挑戦
  + LUMEN 👉いまここ勉強中(明日更新できればいいのだけれど)

●気になる新機能 

「古代の谷」で取り上げている内容(公式より)
🧩Nanite と Lumen レンダリング
🧩Megascans アセットと新しいジオメトリの広大なワールド
🎮改良された Chaos Fracture ワークフローで作成された被破壊アセット
🎮レベル ファイルやアクタを整理するための新たなパラダイムにより、1 つのマップで多くのチーム メンバーによるコラボレーションが容易
🎮フルボディ インバース キネマティクス (IK) とモーション ワープを用いたリアルタイム アニメーションにより、キャラクターの動きをゲームプレイに合わせることが可能
🎮ランタイム時にシステム全体をロード/アンロード可能なモジュール式ゲームプレイ システム
🧩新しい Metasounds システムでプロシージャルなサウンド エフェク
🧩Quartz を使用。ゲームプレイと音楽を同期させるダイナミック音楽システム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?