見出し画像

The Wind Carries Agitation ⑦唐獅子理論 ×AI TIMELEAP PHOTOGRA 「風のアジテーション


かつての池袋はどんな感じだったのだろう

本日も、69年の青年二人の足跡を追ってみます。
日本のヒーローはアウトロー

たしかに、昔の映画は、任侠映画のイメージである。その後も不良たちの映画にドラマとつづく。「漫画や映画は人々の夢の表れ」。2023年夏は 推しの子、葬送のフリーレンがブレーク中。



風のアジテーションを詠み進め、69年にタイムリープしている。昭和50年代前後生まれの人たちにとっては、この時代は両親の時代であり、まったく知らない時代ではなさそうだ。

幼いころの記憶を辿り、映画館では任侠映画が上映されていたことと、同時にこども用アニメも上映されていたことを思い出した。当時で70年代後半から80年初頭。このあたりで一旦時代は切り替わるように個人的には感じている。当時の小学校ではストで電車などが止まり、学校は休校になり、子どもたちは歓ぶ。そんな風景も思いだされるが、遠い記憶。すこしすると、週休二日制になり、なんとなく現代。リセット時代が始まる。そして、バブルとバブル崩壊だ。そう考えてみると、69年というのはなにかとてつもなく貴重な日本の昭和時代のように思えてならない。日本の昭和時代は貴重だと、海外の知人がつぶやいてる。日本に住む人たちは、もうすこし自分たちに誇りを持ってもよいのではないかと、日ごろのツイッターを見ていると思う。さてと、今を大いに楽しもうではないか。

69年を謳歌した橘川さんや、この小説に登場する青年たちは、今の時代も、いい意味で面白がって、次の世代を育て、そのまた次も、その次にもエネルギーを放出し続けているように思う。もし、なにかふつふつたる思いがあるのなら、作品に触れ、橘川さん自身にコンタクトを取り、本でも、言葉でも、自己表現をも、ぶつけてみてほしい。10代、20代の方も 👉 V-PUMP 

フランスは、泥棒と詐欺師が映画によく出てくるそうだ。



アメリカは保安官と警察

I create a piece a day while composing "Agitation of the Wind" by Yukio Kitsukawa. How is the agitation group? I hope you can imagine and enjoy it from the time-traveling pictures.
This collaborative work is produced for V-PUMP.
If you are interested, please take a look at the book: https://amzn.asia/d/fkkdNUX

Je crée une pièce par jour en composant "Agitation of the Wind" de Yukio Kitsukawa. Comment est le groupe d'agitation ? J'espère que vous pouvez l'imaginer et l'apprécier à partir des images de voyage dans le temps. Ce travail collaboratif est produit pour V-PUMP. Si vous êtes intéressé, jetez un coup d'œil au livre :

川幸夫氏の「風のアジテーション」を詠みながら、一日一枚を制作しています。 気になった方は、ぜひ書籍もご覧ください。
橘川幸夫著 「風のアジテーション」

本を読んで、タイムリープで撮影をしていると(AI GENERATIVE ART PHOTOGRA) していると、まだまだ生成したい部分は多くあります。毎日継続するために、一部を掲載しております。

詳しくは、本を手に取っていただきたい。



橘川幸夫 wiki
橘川幸夫さんのNOTE
最後の雑誌創刊準備 V-PUMP

KAHUA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?