見出し画像

Nid朝活 第0回

昨年11月から12月に、『LIFESHIFTをみんなで読む朝活』を実施したのですが、その時のメンバ―有志で、引き続き本を通じた交流を行うことになりました。

会の名前は、会を第2土曜日にするということで、「2 土」→「ニド」に掛けた言葉を探したところ、「Nid…フランス語で鳥の巣、みんながここで学んで旅だつための場所」を掛け合わせて作ったとのこと。

第0回は、各自が、人にお勧めしたくなる本を持ち寄りました。

私は、あえて、斜め上を狙ってみました。

樋口さん! 定番メニューをおいしく作るコツ 教えてください! (オレンジページブックス) | 樋口 直哉 |本 | 通販 | Amazon

だんだん料理も手抜きになってきていたところに、コロナ禍で思わず時間ができて、ちょっと丁寧に作ってみようと思い購入した本です。最初は、農林水産省のYoutubeチャンネル「ばずまふ」の生みの親松本純子さんの旦那さんの本、という印象でしたが、定番ではないちょっと変わったレシピで、しかもおいしくできるのが大変気に入りました。

その他、読んでみたい本をリンクに貼って記録します。

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) | 平野 啓一郎 |本 | 通販 | Amazon

モモ (岩波少年文庫(127)) | ミヒャエル・エンデ, ミヒャエル・エンデ, 大島 かおり |本 | 通販 | Amazon

日本の部活(BUKATSU): 文化と心理・行動を読み解く | 康博, 尾見 |本 | 通販 | Amazon

自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ | ちきりん | ビジネス教育 | Kindleストア | Amazon


最近は、「オーディオブック」で聞いて「読書」をする人が多いようですが…車通勤だとなかなか読書の時間が取れず、オーディオブックでも運転の支障になりそうです…どうやって読書の時間を捻出しようかいつも悩みます。そして積読は増える一方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?