見出し画像

チーム作り実践ラボ第0回

係長級の公務員の勉強会

昨年からシーズン1,シーズン2と行ってきた係長級の公務員の勉強会、装いも新たにシーズン3が始まりました。
今回は、毎月第3金曜日の21時からと固定し、1年分のプログラムもあらかじめ決定しています。

第0回は、2022年2月11日(第2金曜日ですが)にオンラインで行われました。約30人の出席がありました。

係長の光と影、というお題でグループトーク。
内容は守秘義務があるので詳しくは書けませんが、記録しておきたい気づきを( ..)φメモメモしてきます。

係長の影
・課長と係員の間で動きにくい。
・課長に話をするとき一緒に行くべきかどうか?→連れて行った。
・課長、補佐、係長、の情報共有は大切だが、情報共有の方法はまちまち。
・会計年度任用職員は前例踏襲で変えたがらない場合が多い。

係長の光
・責任が重い。
・意外と自分の思うとおりになることが多い。
・係長が話をしてくれると、風通しが良くなる。

リフレーミング
・責任が重いのはやりがいにつながる。
・決めてくれない上司は、意外と部下の進化につながる。
・弱みをさらけ出して一緒にやると雰囲気が良くなる。
・苦しいときこそ笑顔を。


今年は、本会を通して、係長級の育成、マネジメント意識の醸成について引き続き考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?