見出し画像

【Chrome】おすすめアドオン紹介!(随時更新)

どうもKai Kunです。

みなさん、アドオン使ってますか?
本日は、Chromeのアドオンでオススメのものを紹介します。

ちなみに僕のChromeはアドオンまみれです!笑スクリーンショット 2019-09-20 0.51.15

Pasty

これはご存知の方も多いと思いますが、コピーした複数のURLを一括で別タブで開くことが出来るアドオンです。

WhatFont

このアドオンも超オススメです!Webサイト上で使われているフォントをクリックひとつで確認できるアドオンです。わざわざデベロッパーツールを開く必要はありません!

FireShot

現在開いているサイト全体のスクショを撮ってくれるアドオンです。
実はデベロッパーツールでも全体のスクショを撮ることができますが、こっちの方が楽にできるかもです。

Lighthouse

表示しているWebサイトのパフォーマンス・品質を確認することが出来るアドオンです。表示速度やSEO、アクセシビリティなどの評価をしてくれるので改善が必要な箇所が一目でわかりとても便利です。

Page Ruler

表示しているWebページ上の幅、高さ、位置などを測定することができます。

User-Agent Switcher

様々なデバイスになりすましてWebページを閲覧することができます。名前の通りユーザーエージェントをスイッチしてくれます。笑

The QR Code Extension

表示しているWebページのURLをクリックひとつでQRコード化してくれます。

GetTabInfo

別タブでページを開き過ぎた場合に、ウィンドウ毎に開いている全てのタブのURLとタイトル等を一括でテキスト化してくれます。これ超便利です。

使い方
template項目に下記のコードをコピペしてご使用ください。

%%TITLE%%
%%URL%%

他にも様々な使い方があると思います。
知ってる方は是非教えてください!笑

Check My Links

これは検証時に役立ちます。リンク切れをクリックひとつで検証してくれます。リンク切れがあった際には該当部分が赤く表示されます。

SearchPreview

検索結果の一覧に各Webサイトのプレビューを表示してくれるアドオンです。

Douga Getter

Webサイト上の動画を簡単にDLしてくれます。

WhatRuns

表示しているWebサイトのフレームワーク、分析ツール、Wordpressプラグインなどを調べてくれます。

最後に、、、注意点!

オススメのアドオンを色々紹介しましたが、アドオンは使用していない状態でもメモリを食ってしまうことがあります。

便利なアドオンはいっぱいありますが、メモリが足りなくなってきたら厳選したもの以外は削除した方がいいかもしれません。

以上!

いかがでしたでしょうか?
もしも、もっと便利なアドオンあるよ!という方がいましたらDMください!笑

おやすみ〜zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?