スクリーンショット_2019-09-16_17

【Illustrator初心者向け】編集モードは邪魔じゃないよ?

どうもKai Kunです。

今回はイラレについて書きたいと思います。

3日間更新できなかったので、何を書こうかなーと思ってイラレを使いはじめたら編集モードを理解していない頃を思いだしたので書きます。

編集モードって何?

編集モードは下記のような状態のことです。

スクリーンショット 2019-09-16 16.45.02

初心者の方はたまになるこれウザくね?と思っているかもしれませんが、とっても便利なので是非この機会に覚えてください。

編集モードとは、グループ化したオブジェクトのパーツを直線編集することの出来る状態のことです。

編集モードの設定方法

編集モードは基本的には任意のグループをダブルクリックすると有効になります。この方法で編集モードにならない方は「環境設定→一般→ダブルクリックして編集モード」で編集モードを有効にしてください。

使い方

使い方を説明します。任意のグループを用意してください。
今回はサンプルとして下記のグループを使用します。(てきとーに作った笑)スクリーンショット 2019-09-16 17.02.42

▼ダウンロード
https://www.dropbox.com/s/dsrkd6m98g7cmlt/sample_01.ai?dl=0

このグループ化されたオブジェクトの「UIとかAiとか」と日付の間にラインを入れてみたいと思います。

1. まずダブルクリックにて編集モードにします。

スクリーンショット 2019-09-16 17.05.17

2. 「UIとかAiとか」を選択し上に移動します。

スクリーンショット 2019-09-16 17.07.58

2. 「UIとかAiとか」の下にラインを入れます。

スクリーンショット 2019-09-16 17.08.57

3. escボタンを押して編集モードを解除します。

終わり。
ほら、便利でしょう?

グループ化をもし一回一回解除している方がいましたら是非使ってみてください〜zzz

------------------------------------------------
Twitter:@kai09080908
instagram:@kai09080908
WEAR:@kai09080908
運営中のクリエーターチーム「MID i-D
ポートフォリオ(これまでの実績を掲載しています)
------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?