見出し画像

【SEO】キーワードサスペンドって何!?

はじめまして。
Web制作に携わっている「かい」と申します。note初投稿です。
よろしくお願いします。

本日は社内で流れてきた「サスペンド解除の為、"○○ ○○"の検索をお願いします。」という謎のメッセージを調べたので共有します。

キーワードサスペンドとは、、、

ローンチしたばかりで世間的認知が低いキーワードの為、広告が表示されない状態のこと。

どうやらローンチ直後のサービスやアプリの名称がニッチなキーワードであったりすると世の中に知られていない為、Google上で検索数が少ないのでキーワードサスペンドなるものが発生しリスティング広告が表示されないとのこと。。。

【対策方法】

このキーワードサスペンドの対策方法を調べたところ、、、検索数が増やすしかないとのこと。

「じゃあ、自分で検索しまくればいいのか!」と思ったのですが、そうでもないらしく、短時間での検索はGoogle側で無効と認識されてしまったりスパム扱いとなってしまうようです。

どうやら社員や知人に頼み検索してもらうことでサスペンドは解除される仕組みのようです。

なるほど、それで「サスペンド解除の為、"○○ ○○"を検索してください」と流れてきたのですね。

また、他にもサービスやアプリを他の媒体で宣伝しプロモーションをかけてゆくことでサスペンド解除している企業も多いようで、TVCM等で「○○で検索!」というアレもサスペンド解除の役割を果たしているようです。

結構、サスペンド解除はやっかいですね。。。

【まとめ】

・キーワードサスペンドとは、認知度が低いキーワードで広告が表示されない状態のこと。
・対策は、複数人に検索をお願いするかプロモーション活動をし認知度をあげる。

note初投稿は疲れました!笑

これからも日々、気になったワードや勉強になったことをnoteを通じて共有していきます。

おやすみなさい!

------------------------------------------------
Twitter:@kai09080908
instagram:@kai09080908
WEAR:@kai09080908
運営中のクリエーターチーム「MID i-D」
ポートフォリオ(これまでの実績を掲載しています)
------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?