見出し画像

コンサ)GW 3連戦を振り返って

やっと暖かくなってきたと思ったら急に寒くなる日々が続く5月。皆さんも体調管理には気を付けてくださいね。

ただ、コンサドーレはこのGWは熱い試合が続いたのではないかと思う。

個人的にはこのGW3連戦がマジで大事だと思って臨んだ。

正直、

このGWを制するものはシーズンも制す。

ぐらいの勢いだ。

ミシャも勝ち点9を取ることを目標に臨んだ3試合を振り返ろうかなと思う。

2023/4/29 vs 横浜FC 4-1

アウェイなのに多くの札幌サポーターが集まった三ツ沢。

ゴール裏で見ると確実に相手サポより上回る札幌サポーターが良い意味で狂ってる。マジで最高。

最高の雰囲気でいざ試合開始。

38秒で失点。おいおいおい。ふわっと入るな。

ただ今年の札幌だったらすぐ逆転できる。
それくらい攻撃陣は好調だ。

思った通りに浅野、小柏のゴールで前半のうちに逆転。
後半も浅野、駿汰のダメ押しゴールで4-1。

後半の失点癖がある中よく最小失点で抑えた価値ある勝ち点3だったと思う。

ダブルピースする浅野と何してんねん顔の駒井。ちゅき。

2023/5/3 vs 鹿島 0-1

この横浜FC戦の勢いのまま叩いていきたかった強豪鹿島戦。

中2日と少しハードなスケジュールで疲れがあったのかもしれない。

札幌の特徴のサイド攻撃が機能しなかった。

相手DFが1枚上手だというのもあったし全体的に鹿島に大人のサッカーをされた印象。

この過密日程ではこう戦うんだぜ。っと言われているような感じがしてやはり勝者のメンタリティーを持っているチームはひと味もふた味も違うなと感じた。

8月のアウェイ鹿島ではマジでリベンジしたいと思わせるぐらいの試合だった。

カモンメーン。

この日は自慢の攻撃陣は機能せず。、

2023/5/6 vs FC東京戦 5-1

また中2日。この過密日程は大変だが良い事もある。
負けをずるずる引きずらずに直ぐに次の試合が来る事だ。

ただ負けたら地獄。

この1戦が今後のシーズンを占うんじゃないかと強い覚悟で臨んだ。

結果は5-1の圧勝。

前半のうちに3点を叩き込み、後半即1点を重ねられたのが本当にでかかった。

正直札幌にセーフティリードはないと思ってるからどんどん点差を広げるのが大事。

PKもあったが両サイドで2点ずつ取れた。
これはかなり相手にとっても脅威だっただろう。

とにかく熱かったGW最後の試合。

このGWで2勝1敗 勝ち点6 得失+6。
1敗は正直痛いがそれを消すかのような得失+6はかなりの収穫だと思う。

点数を付けるのであれば70~80点をつけてもいいのではないかと思うGWだった。

勿論課題もある。
鹿島みたいに大人のサッカーをされた時、過密日程での戦い方。そういう宿題を持ち帰れただけでも良かったのかなと。

複数失点癖もこの3試合はみられなかったし徐々に安定もしている。これを継続することが大事だと思う。

今後の試合。

このGWの勢いを次の湘南、京都とクラブ規模が同じような所(順位は別として)にどう勝って上に上がるか。

地味にGWの3連戦よりも大事な2戦だとも思っている。

ここを取るか取らないかでだいぶ違うからしっかり応援して選手達を後押ししよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?