見出し画像

コンサ)自分が思ってる理想と皆に起こってる現実。

暑い日が続くね。
もう北海道は涼しいといった概念はもう無くなったよねと言うぐらい湿度も高いし気温も高い。

この前の函館で35度と猛暑日だったみたいだがこれまた史上初だったらしい。

お盆期間で休みの人もいるみたいだけど
どうか水分取って何とか夏を乗り切りましょうね。

そんな中でもコンサドーレもまた違う『熱い』試合が続く。

そんな試合のことを話すでもなく今回は
サポーターの中で熱く議論されている幾つかの話題について少し触れようかなと思う。

というか自分も含めだと思うが札幌サポーターの民度ってどんどん悪くなっていってるよね。って話だから
嫌な人はここで閉じて下さいな。

とりあえず幾つかの議題について分かりやすく
目次でも差し込んでおくね。
でもnote不慣れだから間違ってるところもあるけど優しい目で見てっちょ。

とりあえずこんな感じ。

これに対して自分はこういう風に思ってるっていうのを
つらつら書く。

お気づきの人もいると思いますが正直これは自分のオ○二ーnoteですから。(笑)

まあこういう風に考えているんだなと一つ噛み砕いて見てください。

あとめちゃくちゃ勢いで書いてるから途中何言ってるんだと言うぐらい駄文になってるかもしれないです。

予めご了承ください。

では長くなりましたけど一つ目いきますか。

①ファンサービスについて。

コロナというウイルスが世界中に広がり今まで当たり前にあった生活が当たり前じゃなくなってしまった今の世の中。

勿論目に見えないウイルスなのでコンサドーレの選手とのふれあいも無くなってしまった。

そんな生活が3年経った今年ようやく5類にもなりマスクも自由。遂に6月に札幌公式Twitterで

ファンサービス解禁のアナウンス。

これはふれあいたかったサポーターも多くいただろうしかなり盛り上がったと思う。

この時は正直、
今までサポーターも我慢してたし良かったね。
としか思ってなかった。

だけど最近TwitterならぬXで度々目にするのが

宮の沢でのマナーであったり、選手に対する過剰な要求、連日の多くのファン対応。

恐らく今が夏休みということもあって多くの学生とかも来ているのであろう。

ファン、サポーターを大事にするのはとても大事な事でもある。

ただ、ファンサ解禁してからリーグ戦1回も勝ててないよね。

考えすぎという人もいるかもしれないけど
自分は本当に選手達は休めているのか?
こんな暑い中で練習してクタクタの中長い時間ファンサービスしてて本当に大丈夫か?と思ってしまう。

それと胸の筋肉触らせて下さい。というお痛なサポーターもいると聞いた。正直ドン引き。

まず相手は身体が資本のアスリートであるということを忘れてはいけない。そんなアスリートの身体を簡単に触ろうとするのは言語道断だと思う。

そこも含めてこの7月8月に入ってからファンサのことに関するツイートが多く見られるから一線は引かないといけないんじゃないかと自分は考える。

例えば自分が考えるのであれば

  • 試合前日、試合の次の日(リカバリー日)はファンサしない。

  • ファンサは写真orサインのみ

  • ファンサは一部エリアのみ。全員に出来ない可能性も有り。

正直最後の3つ目は書かなくてもいいかなと思ったけど見栄え的に3ついるなと思ったので書きました(笑)

ただやっぱり1つ目はこれは正直今すぐにでもやって欲しい気持ちはある。

その日しか来れないファンも勿論いるのも分かってる。
ただやっぱり試合前と試合後だけは選手の身体を整える日にして欲しい。

それとダラダラとやっていても選手達も疲れるだけなのでサインか写真でパパッと時間短く終わらせて欲しいというのも本音。

とにかくファンサするのは賛成だけど
少しクラブ側もアスリートファーストでお願いしたい所ではある。

選手はジャニーズじゃなくてアスリート。

スポーツを応援するファンは勝つ事が最大のファンサービスだと思ってますのでね。

②ブーイングについて。

この議題は今めちゃくちゃタイムリーな議題。
鳥栖戦でスタジアムDJが鳥栖サポに「ようこそ北海道へ」と言った時にブーイングが起きたとツイート。

それに対してのリプ、引リツで『ブーイング嫌い!ブーイングやめて欲しい!本当に恥ずかしい。
的なツイートを幾つか目にした。

正直自分もゴール裏、US近くで応援してたけどブーイングが起こったタイミングって

  • 練習時に鳥栖の選手が出てきた時。

  • 鳥栖のスタメン発表の時。

  • そのスタメン発表時に岩崎の名前が呼ばれた時

  • 試合中相手がボール持って攻め上がった時。

正直この4点しか記憶にない。
仮に鳥栖サポようこその時にブーイングが起こったのなら恐らく一番最初の鳥栖の選手が出てきた時とたまたま被ったのかなと自分は思った。

これだけはハッキリ言わせて欲しいけど

相手サポに対してブーイングなんて余っ程相手が変な事しない限りはブーイングなんてしないから。

まずこれが1点。

それと議題になってるブーイングの善し悪しって所なんだけど自分は全然ブーイングあり派。

寧ろする方もされる方も僕ブーイングだぁーい好きっていうタイプ。

リスペクトが〜とか色々言ってる人もいるけど
これから戦う相手にリスペクトいりますか?

正直サッカーの世界って野球と違って昇格、降格がある世界なのよ。云わば、蹴落とし合いの殺し合いよ。
言い方悪いけどさ。

そんなチーム相手に試合前に拍手なんて出来んよ。

勿論仮に鳥栖サポようこそに対してのブーイングだったらそれは一線少し超えてるかもねってなるけど自分達は相手選手に向けてしてるわけだから。

2017年に札幌がJ1昇格しての開幕節に上げた弾幕

どんな手段を使っても生き残れ

自分は未だにこの言葉が心の中にあるからブーイングもするし札幌のホームで圧倒的なプレッシャーを与えてなんぼだからこそブーイングする。

札幌ドームは唯一屋根あるスタジアムで音も反響する凄く独特なスタジアム。ただでさえ相手はやりにくいはず。

正直アウェイでブーイングをした所で相手のホームサポの方が多いからかき消されるのは当たり前なの。

だからこそ札幌でやってる時は圧倒的にこっちの方が人数多いんだから自分達サポーターが相手にプレッシャーかけることも出来る云わば『12番目の選手になれる』ということだと思う。

そうなったら、どんな手段を使っても生き残れって思ってるからブーイングもするよ。

めちゃくちゃ別スポーツでしかも漫画だけど
アイシールド21』っていうアメフト漫画なんだけど
そこでの蛭魔妖一っていうキャラクターの台詞で

アメフトはビビらしたら勝ちだ

という台詞がある。
これはどのスポーツにも通づるものがあると思う。

怯んでいる一瞬の隙を付ければこっちのもんだしね。
だからこそビビらせる訳では無いけどプレッシャーをかけてやって札幌の選手達に少しでも勝つ確率を0.0000001パーセントでも上げれたらなって思う。

ただ試合が終わればノーサイド。
そこはちゃんと相手をリスペクト。

ただ試合前はバチバチでいきますからねって話。
そのブーイングを無くそうとする人の気持ちが正直分からないです。

そういう人ってきっとブーイングが無くなったら次の粗を探す人なんだろうね。って思います。はい。僕はそんな人達をノーリスペクトです。笑

あと「赤い埼玉のチームみたいな真似事はやめてください」的な事を言う奴。

リスペクト、リスペクトって言う割には浦和の事をリスペクトしてねーじゃねーか。

鳥栖は良くて浦和はダメなんて事一切ないからな。
そういう所も嫌い。ノーリスペクト。


③SNSについて。

SNSというかもう『X』についてって言った方が早いね笑

Xでの皆さんの炎上の仕方が面白くていつもニヤニヤさせて頂いております。

いつも楽しいですありがとうございます。

ただみんながぼそぼそとツイートしてるだけならいいんですけど今回僕が言いたいのは

『北海道コンサドーレ札幌公式アカウント』に対しての事に関してひとつ物申したい。

まずひとつ試合負けた時のネガツイがマジで見るに堪えない。

それ言って正直何得ですか?って話。

折角コメント出来るんだったら次に繋がる言葉かけてやりましょうよ。

それ以外に言いたいことがあるなら公式アカウント絡めずに1人でぼそぼそ言っておけよ。って僕は思います。

これは公式アカウントにひとつ注文というか言いたいことなんだけどマジでコメントオフにして欲しい。

ことある事にネガツイしてる人も多いし
顔見えないからって好き勝手言う奴もマジで多いと思う。

今は情報社会でほぼほぼスマホを持ってる人も多く簡単に情報発信が出来る世界だからこそ嫌なものが数多く見れてしまう世界になってる。

選手達ももしかしたらそれを見てるかもしれない。
そんな時に『○○は要らない』って投稿が見られたら。
流す人は流すんだろうが真に受ける人は真に受けるから。

そんな事が原因で仮に移籍してしまったらとかって考えたらやっぱり嫌よね。

まあ自分の妄想話ではあるから限りなくそんな事は無いんだろうけどでも可能性は0では無いよね。

だったら火種になるようなものはとりあえず取り除いておいた方が自分はいいかなと思う。

とにかく札幌サポーターのSNSの民度は自分も含めて正直低いとは思うから少し考えないと取り返しのつかない事になりかねないなと。

ただそうは簡単にいかないだろうから
自分を守る為の術を考えておくのも一つの手かなと思う。

ミュートにしろブロックにしろ色々あると思うし最悪もうSNSやらないとかそういうのもきっとありなんだろうなと思う。

とにかく自分傷付きやすいっていう人は
SNSから目を背けるっていうのもありだと思います。

かなり脱線したけど
まずはきっと選手とか色んな人見てるからどんなに苦しくても選手の悪口だけはやめような。

それでもネガツイが多いのであればマジで公式さん。

コメントオフにして下さい。


一生のお願いここで使います。

④ゴール裏について

正直、個人的に一番話しておきたい事かな。

さっきも話したけど自分USの近くで試合を見てるから
コールリーダーの話してるのも聞こえるし実際に現場で何があったかと言うのも言える。

その試合がどれだけ大事か。とか、どういうゴール裏を作りたいか。とかひしひしと感じるものもある。

この前の鳥栖戦の練習中珍しく選手一人一人のコールとチャントを歌った。

個人的には今年のホーム開幕戦の神戸戦以来なんじゃないかと思うくらい久々に練習中の選手のチャントだった。

これをSNS族は「毎回やらないのでなんでここでやるんだ。ゴール裏は何を考えているか分からない」的な投稿を目にした。

③のSNSについてに通づる話だが
SNS族が夏に入ってから毎日のように補強補強と言っていたのに対して今年はほぼ補強が無い今、札幌の為に残って戦ってくれる今いる選手達に思いを届けようっていうコール、チャントだと自分は思っている。

それと同時にこのメンバーでやるんだから腹くくれよっていうメッセージとも取れたから精一杯自分は歌ったよ。

だけどSNSでそういう投稿があること自体が残念。
しかもそいつゴール裏じゃないって言うね。
文句あるならゴール裏来てトラメガで文句言いに来いと言いたい。

それともうひとつ
試合中コールリーダーが通路で怒鳴り散らしてたっていう投稿。

いやいや、立って応援するところって『熱狂エリア』ですよ。

札幌の為に熱く狂うかのように応援するエリアですよ。
その熱が足りないと感じたからコールリーダーはもっと熱くと言ったんじゃないですか?

ちょっとズレてると思うしゴール裏向いてないと思う。
これだからホームはぬるいって言われるんだよ。

コールリーダーも言ってたけど
これがタイトルかかった試合だったらもっと皆気合い入れて声出すだろ。

普段から熱く声出して戦わないといざ大事な試合になっても声なんて出ないって。

写真無かったのでお借りしました。すみません。

隣の奴より熱くなれ

これはかなり的を得てると思う。
隣が飛べば飛ぶだろうし隣が歌えば歌うと思う。

間違ってもいいから歌おう。声出そう。
俺はそんなお前がかっこよく思うぞ。

とにかくどんなゴール裏にしたいかはもう分かるでしょ。

とにかく熱く応援して選手達の背中を押すところですよ。

ごめんだけど試合中に生ぬるい雰囲気は要らないんで。
ピリッとしよう。目の色変えよう。そんなところだと自分は思う。

正直、ゴール裏が1番安い値段で販売されるとサッカーを知らない人達にとってはそこの席買っちゃうよなって思ってしまう。

カテ5南があるとはいえサッカーのサの字も知らない人達はどっちがどっちかも分からずうちらのゴール裏に来て面を食らってしまうところもある。

正直そこに問題があると思う。
だからこその提案なんだがゴール裏の価格を2番目に安い席にしてもいいんじゃないかなと自分は思う。

自分がコンサのスタッフだったら提案してみるかなと笑
やっぱりライト層は安心してサッカーを見たいだろうし
何も知らずにゴール裏に来ていきなり「サッポォォロ!!!」なんてコールされたらびっくりだろう。笑

まずはサッカーを楽しみ、外からゴール裏を見て自分もあそこに入りたいなって思ってからゴール裏に来てもらうのが正直ベストだと思う。

何はともあれ熱く手叩いて、飛んで、チャント歌って、選手の名前叫んで、ブーイングして札幌の選手達の背中を押せるゴール裏になるように。

ホームの圧倒的な雰囲気を作れるようにと切に願う。

⑤最後に

正直な話自分がnoteに書いたとて考えることは十人十色で刺さる人は刺さるし、刺さらない人は刺さらない。

ブーイング反対!っていう人にこれを読んだところで
ふん!って言われて終わりなのも知ってる。

水と油なのよ。
まずはその事を皆分からないといけないと思う。

結局、自分の中の正義があるのかもしれないけど
あれだけの数がいる中で皆自分と同じ考え方を持っていたらそれはもうAI世界だし自分達は人間だからこそ違う考えが出るのは当たり前。

ちょっとスルーをする力をつけるのは大事だと思う。
特にSNSに関しては。

逆に今の若い人達に言いたいのは本当にSNSは怖いぞというところ。

最近は特にそう思うのだがSNSをやっている時点で皆火種を持っている事を自覚した方がいい。

勝手に燃やしてくるのはあなた達じゃん。って思うかもしれないけどそもそも投稿してるのはあなたですからね。

SNSの付き合い方は本当に難しいし特に札幌サポーターは気難しい人が多いから少し付き合い方もこれを機に考えるのもいいのではと思う。

最後になるけど

選手がいるからサッカーは楽しい。
コンサが勝つからサッカーは楽しい。

って自分は思うから勝つ為にどうすればいいのか。
ブーイングとか色々くだらないことで議論するんじゃなくてそっちをフォーカスして議論してくれ。

とにかく選手ファーストであってくれこの世界は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?