見出し画像

コンサ)8月振り返り。

北海道とは思えない程の湿度、暑さに参っている今年の夏。

ここ数日はやっとその暑さも落ち着いて過ごしやすい日が続いてるがまた週末にかけて暑くなるとのこと。

皆さんも体調管理には気をつけて残り短いであろう夏を楽しみましょう。

話はコンサに変えるがこの8月のコンサは
どうもモヤモヤが続く試合が多かった。

上手くいかない時は何やってもダメ。そんなここ最近。

ただ、そんな中でも多少の光も感じる試合があったのも事実で今回はそこに焦点を当てて話をしていければなと思う。

ダメな時ほどポジティブに考えなければ上手くいくものも上手くいかなくなっちゃうからね。

ただ先に試合を振り返る前に加入、退団の選手の話をしようと思う。その方が後々試合振り返る時に書くのが楽になるからね。

新加入選手 GK 高木 駿 (大分から完全移籍)

正直今年の夏での補強は無いんだろうなと思っていたから高木の加入は驚いた。

選手としても、キャラクターとしてもかなり良いものを持っているし個人的には好きなタイプの選手が札幌に入ってきてくれることに胸が踊った。

ミシャイズムがある片野坂監督の元でプレーしていた経験もあり札幌サッカーにもってこいの選手だと思う。

大分でもキャプテンをやったり、サポーターとの一体感を大事にする選手だと感じる。

今回の移籍が決まり大分のサポーターの多くが信じられないといったようなツイートが多かった。

それくらい大分で愛されていた男だと思うし
今回の移籍もかなり大きな決断だと思う。
だからこそこっちも声で応えてあげないといけないと思う。

後で書くが川崎戦での練習の時もサポーターに向けてエンブレムを叩き札幌の為に戦うぞという姿を見てどこかグッとくるものを感じた。

こういう所がサポーターから愛される所なんだろうな。

これから熱く戦って札幌を救ってくれ高木 駿。

苦しい中で鼓舞できる選手が入ってくれた。頼もしい。

退団選手 西 大伍 (盛岡へレンタル移籍)

今はもう割り切れてはいるがこの話を聞いた時は
なんて言ったらいいのか分からない気持ちになった。

今年の夏の札幌は多くの選手がレンタルで退団した。

金子は夢の海外移籍。
大嘉、ソンユン、宏武は試合に出て試合観をつけ来年札幌でというような移籍。

大伍に関してはなんだかなぁと少しソワソワするような移籍だと感じた。

サッカー選手として試合に出て価値が出るのは十分分かるので理解は出来る。

ただ札幌の中で小野伸二と一緒でかなり経験を持った選手。勝者のメンタリティを持った選手がいなくなるのは本当に残念に感じた。

個人活動のYouTubeでも札幌の知名度を上げてくれたし
このままずっと札幌にいて欲しい気持ちもあったが
やっぱり西大伍はサッカー選手だ。と改めて覚悟を感じた移籍だからこそ自分は応援する。

また帰ってきて俺達を踊らせてくれ西 大伍。

WEST!!

2023/8/2 vs 柏 0-1 天皇杯

3大タイトルの一つである天皇杯を逃す形になってしまった。

一発勝負という難しさはあるが今年どれかひとつタイトルを取ると掲げたのであれば必死に食らいつく所は見たかった。

攻撃的なチームで0はやっぱり寂しいしチーム自体が上手くいってない証拠かなと。

切り替えて次のタイトルを取りに行こう。

2023/8/6 vs 鹿島 0-3

5月に対戦してこっちのサッカーをさせてもらったが
ミスひとつをしたたかに決められウノゼロで負けた鹿島。

本当に悔しいがこの試合の最後の方まで何もさせて貰えなかった印象。

やっぱり強豪でもあり勝つ為のメンタリティを持っている集団相手は一筋縄、二筋縄ではいかないけどもいずれかはタイトルを目指す札幌にとってはこの敗北をどう落とし込んでいくかが大事なのかなと。

ただでさえウノゼロで負けた相手なのだから2試合連続で0に抑えられるのは少しキツい。

工夫が見たかったのだが残念な結果だったな。

ただ途中で入ってきた小林にこの後半戦の希望の光が少し見えた気もする試合だった。

来年はしっかりやり返そうぜ札幌。

この悔しさをバネに来年リベンジしようぜ。

2023/8/12 vs 鳥栖 1-1

この試合はハッキリ言えばベンチワークで勝てたのではと思う試合だった。

前節の鹿島戦で希望の光だと思った小林が先発。
その小林が色んなところに顔を出しとてもいい味を出していた。

小林を起点にとても良いリズムで試合が進んでいて久しぶりにワクワクする試合だった。

後半に桐耶の抜け出しからの最後浅野へのもう決めちゃってくださいと言わんばかりのパスからのゴール。

札幌にとってかなり久しぶりの得点だった。

この勢いのまま得点を重ねて勝ちたかった所だったが
小林を途中交代

正直、自分自身は「えっ?」と思ってしまった。
そこから分かりやすいように相手に押し込まれそのまま1-1のドロー。

理由は分からないが正直腑に落ちない結果になってしまったかなという印象の試合だった。

あの試合に関しては確実に小林が起点だっただけにベンチで勝ち点2を失ったかなと。

少し勿体ない試合だった。

この試合は選手は全く悪くない。寧ろ良かったと思うから次節に期待

2023/8/19 vs 京都 0-3

この試合はアウェイ+暑さが相まって試合だったと思う。

試合後サポーターの人達が熱中症で倒れる人が多かったと聞いた。

去年もこの時期に試合があり、知り合いが熱中症で倒れた話を聞きこの亀岡という地はどれくらい暑いのかとても興味を持った。

まずは今回行った人達にはお疲れ様でしたと声を掛けたい。

試合内容もなかなか散々なもので大変だったと思う。

ただもう次の川崎戦に意識を向けるしかないような負けだったからもう京都戦は終わり笑

切り替え切り替え。

本当に暑い中お疲れ様。

2023/8/26 vs 川崎 2-2

この試合は久々の自分自身の遠征の試合

旅の内容は前回の投稿で書いてますので是非ご覧下さい笑

今日はしっかり試合を振り返る。

感想としてはやっぱり札幌川崎の試合は面白い試合になるなと。

去年の厚別といい、今年の試合といい
チームのスタイルを出し合うスタイルのサッカーは
見るものをワクワクさせる。

この試合も結果的には撃ち合った結果になったが
もし(if)あのレッドがなければどうだったかなと。

恐らく勝ち点2を失わずに済んだと自分は思う。
それくらい完璧な試合だったと思う。

この世界で『if』がなければないほど優勝に近づくと思うし、ここ最近というか去年、一昨年の札幌は
if』がつくような試合が多い。

やっぱりタイトルを取るためなら
しっかりやりきる。勝ち切る。その術をつけないといけないとな。

話はゴール裏に変わるが、
この試合のゴール裏は凄く雰囲気が良かったと思う。

良い意味でとてもピリピリしてたし
みんな勝つ為に前のめりになっているような感じ。

これだよこれ。
これこそWe are Sapporoだと思った。

この雰囲気をホームでも出来るようにならなきゃ。
自分達は『北海道コンサドーレ札幌』だぞ?
関東組に応援負けたらダメだろ。

ホーム札幌で熱くならなきゃダメだ。

仮に優勝のかかった試合でぬるい応援なんて出来ないでしょ。

普段から出来ないことはいざそうなった時に出来る訳がない。

本当に川崎戦のゴール裏の雰囲気は最高だった。
あの熱が常になるといいな。

熱く行こうぜ札幌。

如何にifを無くすか。We can do it.

8月を終えて。

いつもなら8月の勝敗はというと。って感じで
勝ち点、得失点とか色々書くんだけど勝ってないから書かねぇ笑

マイナスのことを書いても良い事ないもん。

こういう時こそ楽しまないと。
笑え。ワッハッハー。

ここからホームも増えていくから勝ちに拘っていこうぜ。

ちょっとでも目標に近づく為にサポーターのサポートも必要だぞ。

気張っていこうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?