見出し画像

AWS SAPro に合格しました 😀

株式会社ゆめみ所属の貝です。
2023/10/30 に AWS Certificated Solution Architect Professional 資格に合格しました。振り返りなど行なっていきます。

受験まで

ゆめみでは、サーバーサイドエンジニア、そしてアーキテクトとして活動しています。元々 AWS CLF / AWS SAA / AWS DVA は所持していましたが、今後さらにアーキテクトとしての力をつけていくために、AWS の知識をさらにつけようと思ったのが受験のきっかけです。

また、ゆめみには資格報奨金制度があるので、これも大きなモチベになりました。

勉強としては、以下の問題集をメインで取り組みました。例題と解説がとてもしっかりしていて良いです。

問題に関して AWS SAA / AWS DVA と違うなと感じたのは、知識と合わせて要件理解を求められるという点でした。可用性、コスト効率等、どの要件を満たさないといけないのか把握した上で問題を解く必要があります。逆にいうと、その要件から選択肢が消せたりするので、その点は楽でした。

受験と結果

これでおそらく3回目くらいなんですが、受験会場を間違えました。20分くらい早く到着していてよかったです。

問題に関しては、苦手な分野に関する問題も多くて、終わった後は全く受かった気がしませんでした。

が、無事6時間後くらいに合格メールが届きました 😃 どの試験もいつもギリギリです…

お祝いでスーパーで一番高い大吟醸日本酒(3,000円)を買いました。そんなに美味しくなかったです。

これ以上難しい資格はとりたくないと思っていたのですが、巷では SAPro が最難関資格と聞いたので、別の資格も挑戦してみようという気になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?