見出し画像

[エーモン静音計画]風切り音防止テープで車内は本当に静かになるのか?

愛車のエッセを中古で購入して約半年、通勤や買い物に使っていて結構気になるのが「車内の騒音」。音楽を聴くのが好きなので車移動中は必ずと言っていいほど音楽をかけるのですが、エンジン音や風切音でせっかくの音楽も台無しに。音量を上げたらいい話なんですが、音量上げたらすぐ耳が疲れてくるし…

画像1

ということで今回はamazonで評価の高いエーモン静音計画の風切り音防止テープで車内が本当に静かになるか検証していこうと思います。

そもそも風切り音防止テープとは?

純正の状態で車のドアを閉めても完全に密閉されているわけではありません。基本的に軽自動車ではドアに多少隙間があり、そこから外の音や空気が入ることで風切音の原因になります。じゃあその隙間を埋めればいいんじゃね?という問題を解決するのがこの商品です。

画像2

開封

画像3

画像4

一つにつきドア2枚分です。今回は全てのドアを施工したいので2つ買いました。
見た目に派手さはなく、どんな車にもマッチしそうな感じ。思ったよりペラペラだけど、これで効果が出るのだろうか。

下準備

画像5

適当な布で軽く汚れや水分を落としていきます。後でテープが剥がれないよう念入りに拭きます。

テープの貼る場所を確認

画像6

ドアとボディが密着する箇所を確認します。僕の車は結構古いので、上の写真のように密着する場所に汚れが固まっているので貼る場所がわかりやすい。

画像7

場所が分かりにくい場合は水性の蛍光ペンなどでマーキングしましょう!

さっそく貼っていく

画像8

両面テープを剥がしながら貼っていきます。貼り始める場所はどこからでもよさそうですが、僕の場合テープとテープの切れ目が目立たないようにヒンジに近いところに貼っていきます。

画像9

引っ張りながらというよりは逆に押し込む感じで貼っていくと上手く貼れます。とか言ってたら少し歪んでしまった…。まあそこまで見る人もいないだろうしいいかなぁ

画像10

画像11

終わりまで貼ったらハサミで適当にカットしましょう。


画像12

画像13

とりあえず貼り終えました。見た目に主張がなくて純正に近い感じで違和感なし。これなら「改造したんか?」とは言われなさそう。車内が散らかっているのは見なかったことにしといてください...笑

これが作業工程全てとなります。でもまだドア1枚しか貼れて無いのであとドア3枚分頑張りましょう!

全て貼り終えた!試乗した感想

画像14

・車内は確実に静かになった

走ってみて感じるのが、風切音のシャーっていう音がほぼ聞こえなくなったこと。この音が聞こえなくなるだけでも結構快適になることを実感しました。

 あと、高い音域のノイズも結構聞こえなくなってる。でもその他の音はあまり静音が効いてないかな。例えるなら数年前にレクサスを乗せてもらったことがあるんですけど、その時の車内の静かさに似てる。要はより高級車に近い感じになったということです。

・ドアが閉まりにくいッ!

予想外ですがドアが少し閉まりにくくなりました。どれくらいかというと普段はパタンと閉める感じですが施工後はバタンと閉める感じ。ちょっと力を入れないと半ドアになりがち。

画像15

あと閉めた時の音も変わりました。当たり前ですがゴムがペッタンとしっかり密着するような音が聞こえます。重厚感があるかゴムで安っぽく感じるかは好みが分かれると思います。

全体の評価

累計3000円でこれだけ静かになるなら買ってもいいと思います。ドアが閉まりにくいのも慣れたら大丈夫なレベル。でも人をよく乗せる人には少し厳しいかも。

車を買って騒音が気になるなら、真っ先にこれを買うのも良さそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?