見出し画像

主張しない芸術の正体

ひたすらに落ち着く空間。

真っ白な空間に白い絵。

白地のキャンバスに、八方に広がる花のような白たち。

時折ビーズが顔を覗かせる。

ポツン、ポツン、と。

タイトルはナンバリング。

いたってシンプル。



これほどまでにシンプルな個展を、未だかつて見たことがない。


彼女は何も主張しない。

芸術なのに、主張しない。


伝えたいこととか、主題とか、何を受けてどう考えるとか、そういうことじゃなかった。

「ただ感じるだけでいい」

立ち並ぶ白たちがそう語りかけてくる。

ひたすらに心落ち着く空間だった。




これも芸術。

いやむしろ、

これが芸術。


絵は上手くなければならないとか、漫画は面白くなきゃいけないとか、

もっとわかりやすくしないと多くの人には届かないとか、

余計なことは考えなくていい、無理な背伸びもしなくていい、感じてくれる人は感じてくれる。

ありのままで、そのままで、君はただ、自分を表現すればいい。


そんな言葉を、かけてくれたような氣がした。



ーーーーーーーーーー

Never Girls End
Kae first solo exhibition

6/2-6/6
12:00-19:00(最終日は17:00まで)
TERRITORY GALLERY
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-23-6 サンビューハイツ北参道101号室


kae



#kae
#テリトリーギャラリー
#個展
#芸術
#白い空間
#花のある風景
#癒しの空間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?