見出し画像

いただいた言葉が自分をつくる



いただいた言葉は覚えているものです。

酢いも甘いも、辛いも痛いも。

いただいた言葉が優しくても、その厳しさに絶句してしまうこともあるし、

いただいた言葉が厳しくても、その優しさに涙を流してしまうこともある。

言葉って不思議です。


4年前、ぼくの創作活動を見てくださっていた方がスポンサーになってくださったことがありました。

とてもありがたく、嬉しかったのですが、

ぼくはお金をいただいて描くことに重圧を感じ、「いいものを作らねば」と思うあまり、作るものに納得が付けられなくなってしまいました。

「これじゃダメだ」と、原案を何度も白紙に戻し、一向に仕上げられないまま、ついには心折れてしまったのでした。

その間何度も、スポンサー様には素直に進捗を報告していたのですが、いただく言葉は毎回「コツコツいきましょう」でした。

ぼくは叱っても怒ってくれないスポンサーさんに絶句し、自由の厳しさを痛感したのですが、

彼がぼくに贈ってくれた「コツコツいきましょう」の言葉が、今のぼくを創っています。


納得いこうがいくまいが、完成に向けて日々コツコツと、制作を続けるのだと、


当時の体験、当時の言葉が、今のぼくのコツコツを作っています。




いただいた言葉は胸の内にちゃんと残っていて、

それらの言葉で自分ができている。


そのことを最近は強く実感します。




いただいた言葉は少しずつ自分を変えてくれます。

その言葉に相応しい自分になれるように。

その言葉を超えた自分になれるように。


酢い、甘い、辛い、痛い、


これまでたくさんの言葉をいただいたけど、全て自分の身になっていると感じます。

みなさまからいただいた言葉で今のぼくができています。

ぼくに言葉を贈ってくださった全ての方へ、ありがとうございます。


いただいた言葉を胸に、ぼくはぼくの言葉を届けていきます。


———————————————


【処女作】
『スポットライトを浴びたくて……』



【新作漫画】
『いいねなんかがあるせいで、』




【制作クラウドファンディングの詳細】


【制作支援の受付先】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?