見出し画像

一度負けないといけなかった話

一度負けないといけなかったんだなと思います。

好きなことをやると振り切った2021年。

ありがたいことに、大きな苦労をすることなく生きてこれました。

それはもちろん、たくさんの方が応援してくれたおかげです。


この時期、それまでの自分のビジネス的な思考が嫌になって、

頭を使うことをどんどんやめていきました。

代わりに、心を意識して過ごしました。

頭を使ってたら、いい作品が描けないから、

「〜しなきゃ、したほうがいい」ではなく、
「〜したい、したくない」と思う方へ、

心に素直にを意識して、行動を選択していきました。


ありがたいことに、たくさんの方がぼくを応援してくれました。

漫画制作は、スポンサーさんに恵まれて、

人生初の個展も、個展開催のためのクラウドファンディングも、たくさんの人に応援してもらえて、クラファンは無事に達成できて、個展も無事に開催できて、

たくさんの方がご支援、お手伝いをしてくれて。

頭を使って動いていたときは、心は散々苦しんだので、

心に舵を切ってから、うまくいっているような雰囲氣を味わって、

「自分はこっちの道でいいんだ」と、どこか思っていたのです。


今回の挑戦は、漫画制作のための資金調達。

目標金額には大きく届きませんでした。

集まったお金は、目標金額1,400,000円のうちの、916,000円

先日、ご支援の募集を閉じてから、激しい敗北感に襲われています。

”今の自分じゃダメなんだ”

そう、痛感しています。


これまで氣持ちでやってこれたので、これからも氣持ちでやっていけるのかと思っていました。

ビジネス的な頭は使わずに、感情表現全開で、氣持ちだけで、やっていけるのかなと。


1,400,000円集められる自信は、満々だったわけじゃありません。

でも、描きたいものはあったし、実際に必要なお金がその額だったし、

現状でやりたいことをやり通すには、そうするのがいちばんと思ったので、

ブランディングも大義名分も用意せず、事前準備もせず、ただ、描きたいから描かせてくれてという氣持ちで、本当に氣持ちだけで、

とりあえずやってみようと、ご支援を募ることにしました。



結果は惨敗。



集まったのは、目標金額1,400,000円のうちの、916,000円

もちろん、もちろんもちろん、

これだけの金額が集まったのは、とてもとてもありがたいし、とてもとても嬉しいです。

たくさんの方が応援してくださってる事実を目にして、何度も何度も涙しました。


でも、金額は不足。


新作漫画3話の完成は、だいぶ遅れそうです。

今のぼくのまんまでは、やりたいことをやり通すことができないのです。

応援してくださっている方がたくさんいるのに、楽しみにしてくださってる方がたくさんいるのに、本当に本当に申し訳ない。

全ては自分の不甲斐なさだなと、
今の自分では、この先のやりたいことが叶わないんだと、
もっともっと、全てに全力で生きなければならないんだと、

変わらなければいけないんだと、

いろいろと痛感してます。。。



多分ぼくは、どっかで負けないといけなかったんだと思います。

この感情を味わう必要があったんだと思います。

ちゃんと心で味わったから、変わろうとしている自分がいます。

頭でわかっていたって、自分を動かすのは心ですから。


やっぱり、ビジネスって大事ですね。

この2年、頭を使わず過ごしただけあって、心はだいぶ豊かになりました。

よく泣くようになりました。

ここからはまた、頭を動かしていきます。

創作活動を続けるための工夫、2年ぶりに全力で、頭使って動いていきます。


ひとまずは、新作漫画を何が何でも完成させることを念頭に。

少しでも制作が円滑に進むよう、いろいろと動いていきます。

これからも見守ってくださったら嬉しいです。

よろしくお願いします。

——————————————————

【スポットライトを浴びたくて……制作支援】

支援総額:916,000円
支援者数:87名

【スポットライトを浴びたくて…… 制作支援者さま】
(お名前掲載希望者のみ)

#ろりラジ
#たまプラーザうえき矯正歯科
#ドットいっぽ


火縄銃男子しょうへい

秋冨大二郎

☀️のりこ☀️

さかえ だいご

点描画家hiromi
スタグリ【唯一無二の音楽】
瞑書家 好朶かおり
らん
AAA_chan
子育て応援 おむすびcafeつむぎ
Shohei Tanaka
ワタヤ
原宿Conte-nu平塚咲
子ども食堂ひみつ基地
株式会社半澤鶏卵 スモッち
はぎまる
蓮根ともこ
愛笑むGQ6NV
フリーソフトボール選手 本庄遥
アルなか&むっく⭐️夢叶スクール
山田 香
Saito Midori
アルゴレン合同会社
縄亮太郎
伝統屋 暁
おがさん
ねずみ
開発欣紀
ゆわた
さとし
京ごふく宮下
Lienstate
おかもとまさし
シオタニサアヤ
齋藤崇
冬姫りんご
酒井沙耶佳
この
SAMO
ぷぅじぃ
ひっつー
yuko
齊藤 昌也
おかもと
テキーラ坪井
のぶさん
宮川致恵子
ほそだひろあき
ブロー
龍夢のRey
RYOSUKE
てりやき
後藤健太郎
たなべっち
佐藤千春
みつき
Nissy先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?