見出し画像

やりたいことをやるの裏




ご支援が止まりません。

とてもとてもありがたいです。。。

今回の新作制作クラウドファンディング、私の精神的な理由からガツガツ告知することができていない状態です。

にもかかわらず、現時点で51名の方が支援してくださっています。

先日の「現在の心境を素直にお伝えします」の投稿で、

1話の制作をキリ良く終えられなかったことが自信を削ぎ、思うように動けていないことをお伝えしました。

それでも企画を強行した理由は、〝公開日を宣言していたから〟と、其の投稿でも申したのですが、

もう一つ大きな理由がありました。

それは、金銭的な余裕がなかったからです。



前作『スポットライトを浴びたくて……』書籍の製作を終えてから今回の新作に着手するまでの約4ヶ月間、

自分の働き方に頭を悩ませておりました。

生活のことだけを考えたら、固定でどこかに雇われるのが無難ではあると思うのですが、自分の動きが制限されることを強く懸念しておりました。

私の中には新作制作が第一にあったので、多分に時間のかかる漫画制作のことを考えると、固定で雇われるのは得策とは言えませんでした。

これまで彼此7年も、アルバイトをしながらの漫画制作を経験してきたので、あの日々に戻りたくない氣持ちもあったのかもしれません。



昨年の暮れ、「創り屋 嘉」 という屋号を立てたことをお伝しました。

屋号を立てた理由は、自分の作品の権利を守っていくためでもありましたが、働き方を増やす目的でもありました。

新作制作のため、比較的自由に動ける体制をとりたかったのです。

創り屋 嘉 では、イラストや漫画の制作をメインに、写真集制作や映像制作など、制作事を幅広く請け負っていて、

ありがたいことに、応援者さまを中心にご依頼をいくつかいただけている状況です。

しかし、立ち上げから順調に仕事で満たされるはずもなく、

この4ヶ月間、資金は減る一方でした。


このままではもう……、というところが今年の3月だったのです。

準備不足であろうが、企画を強行するしかない状況でした。

そんな、なんとも情けない状態で始まったクラウドファンディングに、これまで見守ってくださっていた方々がたくさんたくさん応援ご支援くださいました。

今回の企画を機に新しく知ってくださった方からも、たくさん。

お陰様でなんとか今日まで生きることができております。

ありがたいの他ありません。。。




やりたいことをやる

という生き方は、

生き方としては綺麗に見えるかもしれませんが、裏を返せば、

選べない選択がたくさんある

生き方です。

目的を達するため、自らに強い制限をかけて生きなければなりません。

主には時間とお金の取捨選択だったりします。

何をどんなバランスで選ぶかは人それぞれだと思いますが、

今の私は〝時間〟を最優先に選択して生きています。




制作に多分に時間のかかる漫画。

この漫画を描くという道を私は選びました。

楽曲を一曲作るよりも、

YouTube動画を一本作るよりも、

漫画を一作仕上げる方が遥かに時間がかかります。

一枚の絵を、一つの物語の中に何百何千と込めるわけですから。

落書き程度でも描いたことがある方は、その労力を想像していただけることと思います。

私、石井嘉一郎は、この〝漫画〟で感情を表現していく道を選びました。

決して、楽して生きたいからとか、お金持ちになりたいからとか、そういった動機でなく、

好きであることは大前提で、

只々私は、世の方々に人間を届けたい一心で今、漫画を描いております。



私は人間という生き物を只管に届けたいのです。

便利化が求められすぎる現代に、我々は感情で生きる生き物だという石を投じたいのです。

不躾に槍を投じてくる方々に、目の前の相手は同じ人間ということを感じでいただきたいのです。

人は痛みの分だけ優しくなれると信じています。

心優しい方が一人でも増えてくれたらという想いのもとに、

人間という、不完全で愚かな愛すべき生き物を、私は今描いております。



今一度しっかり準備を整えます。

漫画に、クラウドファンディングに、抱えている想いを全て載せます。

私の想いに心動いてくださったら、動いた心の分だけでも応援してくださると嬉しいです。

何卒、よろしくお願いいたします。



———————————————

【処女作】
『スポットライトを浴びたくて……』


【新作漫画】
『いいねなんかがあるせいで、』


【制作クラウドファンディングの詳細】


【制作支援の受付先】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?