見出し画像

見てくれている人がいる

諦めてない自分をときたま不思議に思います。

何故こうも描くことを続けられるのだろう。と。

20歳から漫画を描き始めて、今年で13年目。

ぼちぼち、5〜6年もやって結果の一つでも出せなかったら、自分に見切りをつけて諦めてもいいような氣もしますが、ぼくが初の漫画書籍を出版できたのは昨年のこと。

ちょっとした節目節目に思います。

「よく今日まで続けてきたな」

と。

昨日、Facebookの方で、お友達のひっつーがぼくを紹介してくれました。

たくさんの言葉の中に、「悩みながらも筆を止めないかいちくん」とあり、思わずハッと。

妙に的を得られているような感覚になり、

これがぼくなのだろう。と、腹落ちしました。

諦めるタイミングは何度もありました。

己の未熟さに、愚かさに、不甲斐なくなったり、絶望したり、

私は人一倍成長が遅い(と自負している)ので、周りと比べては落ち込む日がほとんどでした。

今でこそ、アドバイスを求められることも多いですが。そう考えると環境も随分と変わりましたね。

ぼくが今日まで描き続けているということを、見てくれている方はちゃんと見てくれている。

そのことが、ただただ嬉しい。

昨日はそんな夜でした。

一人黙々と描いていると、世界と断絶された氣持ちになることも多いですから、ときたまこうして想いを伝えていただけると、現世に戻ってこれた氣がして多分に嬉しいものなのです。

ひっつー、紹介してくれて本当にありがとう。

続けられている理由は全然サッパリわからないけど、

これだけ続けられているということは、

描くことがきっと、ぼくが社会のためにできることなのでしょう。

時間はかかるけど、感情が動いてもらえるような物語を、コツコツと描いてきます。


———————————————

【処女作】
『スポットライトを浴びたくて……』

【新作漫画】
『いいねなんかがあるせいで、』

【制作クラウドファンディングの詳細】

【制作支援の受付先】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?