電脳堺について思うこと

なんか書きたくなったので特に目的もなく思ってることを書き殴ります。

ほとんど代わり映えのないメインエクストラにサイドも雑にパワカ突っ込んだだけのデッキに見えますけど意外と奥が深くて楽しいです。
最初は事故の多さからメインの枚数を40にすることにとらわれてガンマの採用を躊躇ってました。しかし、ガンマを抜いてその枠をよくある三戦の才に変えたところで、三戦の才以外の残りの手札が誘発+指名者被りみたいな時の事故解消になってるわけではなくて、結局動けないことがよくあります。(強貪とかにうららもらって三戦のドローから繋がったりすることもたまにあるっちゃあるけど)それなら後手からでも強いガンマとかニビルに枠割いて少しでもミラーとか展開系に対して強くする方が良いんじゃないかと思って41のガンマ型をずっと使ってます。一度ガンマを抜いて三戦の才2枚の40枚の構築でCS出た途端に、相手の使うガンマを抹殺で弾けなくて先攻のメイン戦を落としてしまったのもガンマを入れてる要因です。今期はガンマがメインから入るデッキも多いので抹殺で弾けるようにしとかないとキモいので採用してます。展開ミラーの後手でガンマを持ってたら当てどころによっては0妨害ターンが帰ってきたり中途半端な盤面になってくれたりして、展開され切ったあとに三戦使うより勝率伸びるんじゃないかなって感じです。ドライバー素引きも最悪青龍で投げ捨てられるしたまにアドバンスからミドラーシュ 殴ってくれるしまあ耐え寄り。
あと最近、娘々の枚数をまた3枚に戻しても良いかなって思い始めました。強貪で飛んだらキモいとかの理由ではなくて、素引きしたとしても単純に電脳ネームで対象になるし、青龍や玄武のコストにしても手数増えるし、悪くなさそう。でも3枚目のシク娘々を買いたくないです。
エクストラについてもすごく悩んでます。
電脳のほとんどのエクストラは必須で固定されてるんですが、ワンチャン抜いても良いなって奴らが

この辺りかなって思います。この前のCSではガイアドラグーンを抜いてファンファンを入れてましたが一度も使いませんでした。アルティマヤクリスタルも抜く候補として挙げはしましたが、ニビルのことを考えたら正直抜けません。なぜガイアドラグーンを残したかと言うと、相剣のバロネスせきしょう暗転などを後手からまくる際にレベル6を2体並べてビヨンドを出すのが楽だからです。ファンファンやトレミスはせきしょうバロネスのどっちにも打点が負けており、さらにせきしょうの効果無効が直撃します。するとさらなる追撃を要求されるため暗転を重くもらいます。ビヨンドなら3000打点あるためせきしょうを上から殴ってアーゼウスになれます。このアーゼウスになる時に、ガイアドラグーンがいれば4素材アーゼウスを作れるため、盤面をまくった上で相手ターンの妨害として残したりできます。ガイアドラグーンにしかできないことです。また最近たまに見かける次元障壁下で相手の展開をまくる際にも有能です。シンクロ宣言されてもビヨンド→ガイドラ→アーゼウスのゴリ押しで耐えれたりします。ファンファンも一部のデッキに対してはものすごく活躍してくれるし、ランク6で相手の盤面と墓地リソースを除去しながら電脳ネームを残せる点はとても優秀です。ただ、ロンギヌスで止まってしまう点が、ロンギヌスを入れられがちなこのデッキと微妙に合わない時もあって、抜くならこいつなのかなって感じですね。ビヨンドならロンギ適応下でも強い。今のところファンファンを抜いて負けたことはないけどガイアドラグーンを抜いて負けたことは2回あるので僕はこれで良いと思ってます。
あと最近流行りの神智デスサイズがキモすぎて聖杯リブート三戦あたりでごまかしてます。相手の展開が捲れそうなら初手にうららを持っていたとしても神智とGのケア用に残したりするんですけど、この前のCSではサラマンを舐めすぎてうらら撃たずにガメて持ってたら、ロアー神智で負けました。なんでも無効の置物とか罠を追加で構えられて神智などの本命の妨害を通されそうになるくらいなら投げましょう。素直にガゼル止めてればまだワンチャンあったかもしれん。聖杯増やすのが丸いんですかね。他の対面でも強く使えそうだし。他に何か良いサイドカードがあれば教えてほしいです。娘々再録も来たことですし、皆さんも電脳堺是非使ってみてください。最後まで読んでくれたお礼に、僕のTwitterにDMくれた方に先着でこの電脳堺パーツをプレゼントします。
一緒に電脳について話せる人が増えたら嬉しいです✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?