見出し画像

毒ユニットを突き詰めていたら即死ユニットが出来上がりました【ZENOIRA】【ユニコーンオーバーロード】

こんにちは。
Kaichiです。

結構実用的なユニットができたので共有です。

即死武器の「デスピラー」
装備するとAP-1だし、命中悪いし、相手が毒じゃないと即死にならないし、そもそもAP3も消費するし。
コスパ悪っ。

つってスルーしたのが一周目。
二周目はちゃんと料理したわけなんですが、これが結構癖になる楽しさで。

最高難易度のZENOIRAで、ふつうにアルビオン攻略でステージ上で活躍してくれたので大満足です。


さて、簡単な問題が2つ。
誰にデスピラーを持たせるのか。
そしてどうやって毒を巡らせるのか。

いくつかテストして、このユニットの攻め方を決定した。
上の写真をよく見てもらおうか。
敵のAPがしっかり残っているのがお分かりいただけるだろう。

そう。
彼らはこちらを攻撃する前に即死しているのだ。
これが最も価値があるということにした。

だってそうだろう。
攻撃くらうだけ食らって、そのあと即死で屠るなんて、
別に即死じゃなくても今までふつうにやってきたじゃない。
特別なことをしようぜ。
特別な武器なんだからさ。

で、コンセプトは決まったのでメンバー決め。
正直、スタメンは取られてたんで、余りもので結成されることに。
だってお遊びユニットだからね。
余ってたのが、ソードマン。

うし、じゃあいけ。
それがきっかけだったけど、これがうまくいった。
最速で毒をめぐらせる。
どうやって?
序盤で毒をまく剣あっただろう。忘れたのか?


スタメンじゃないのに贅沢いってんじゃないよ。
この剣で我慢なさい。
はい、さっさと毒をまいて。

じゃ、前衛はいいとして、後衛どうするよ。

ポイズンカースでしょうよ!

ということで後列担当のドルイドです。さらには開幕で敵の行動速度を落とす「カースドスワンプ」も担当。
敵を遅くする。
その間に毒を巡らせる。

そして。。。


ぶすっと刺す。

このスピード感でまず2体屠り、残りを削っていく。
その際は基本はソードマスターのシャープエッジで。
ドルイドのディフェンスカースでサポートを受けながら。

敵が飛行タイプの場合もあるし、なにより大事な一撃なのでイーグルアイで必中を狙う。

で、タフネスを装備してないソードマスターはいろんな条件下でやられてしまうので、復活要因は必要。


ということでクレリックを。

ちなみに二周目だとクレリックとか回復系あんまり使わなくならない?
攻撃は最大の防御というか。

なので困るんですよねー。
事故ってHP削られた時とか。
ブレイブで回復しなきゃなー。
あれ?クレリックいなかったっけ?あ、いないわ。
くそー、どうしようかな。みたいな。

さらに、これは動画では話していないけど、
「栄光のサコッシュ」という闘技場で手に入るアクセサリがあり、
その「リィンフォース」というスキルを使うとAP消費なしで行動できるので、即死攻撃がもう一度打てるという。
たぶんこのテンポでさらに2体っていうのは結構きついと思うけどね。
前衛を毒にするのがソードマスター2人だけなんだけど、飛行系の敵だったら避けられることもあるし、重装とかシューターのカバーが入ることもあるし。もちろんリフレッシュやら無効系、飛行重装の状態異常をなすりつけてくるスキルなどで対処されることもあるしね。
デスピラーで攻撃するのをもう一周遅らせれば安全にいけそうだけど。
耐えられるかね?

でもまぁもう一発いけるのは夢があるし、楽しそう。
せめて後列は屠れそうだから、爽快感出るかも。

これからは最終ステージに向けて調整していくので、もしかしたらこのユニットをそのまま発展させるかもしれない。

興味ある方は作ってみるといいですよ~
おもしろいですよ~

詳細やら実際のバトルは動画でご確認くださいませ。
いいねを押していただけるととても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?