見出し画像

ガレリウスを完封する編成【ZENOIRA】【ユニコーンオーバーロード】

こんにちは。
Kaichiです。

今回もNoteという虚空へ独り言を投げていきますか。

ゼノイラのガレリウス。
エキスパートの時となんか違うのかなぁと楽しみにしていたけど、やっぱりアシスト射撃とかでのダメージも減っているような気がして、何度もバトルして削り取って勝つ、というのが難しそうな印象だった。
正直、真っ向勝負でやったことないから印象だけなんだけど。

早々にコンボユニットの開発にシフトしたのだ。
「ガレリウスを倒すためだけのユニット」
他の雑魚には全く仕事できんが、ガレリウスはぶったおす。
すんごい矛盾な気がするけど、ピンポイントで攻略するとこうなる。

で、それが出来上がった時、アドレナリンがプヒャーと出る。
気持ちいいね。


いろいろ編成をいじって、予想で結果が出るからね。
この上の画面で髑髏マークを見たときが一番感動したなー。
出来上がったぜ、つって。

さて、どういう順番で話していこうか。

ガレリウスの特性について。


敵を知り己を知れば、と昔の賢い人がいうとりましたからな。
とにかく悪さするのがこの「ダークネスアーマー」で開始時に張る。
張られてしまうと、6ヒットまで攻撃によるダメージと状態異常を無効化されてしまう。
ここで2択になるわけ。
ダークネスアーマーを一発で削ぐためにソードマスターで切りまくるのか。
それともそもそもダークネスアーマーを使わせないのか。

知らない人もいるはずなので、この2択目について。
ガレリウスは耐性が結構あって、パッシブ封じ無効があったりするからローグの「スニークエッジ」によるPP封じが効かない。
しかし、気絶は通るのだ。
なので開幕でガレリウスより行動速度が速いものが気絶させたら、戦闘開始時に発動するはずのダークネスアーマーが打てなくなる、というシナリオが描けるのだ。

たぶんこれができるのがロザリンデしかいない。


精霊の怒りで気絶を付与する。
ちなみにソーサレスなどで「クイックキャスト」→「アースクエイク」で気絶だったり「アイスなんたら」で凍結、みたいなことはできなかった。
クイックキャストが発動して行動速度は最速になるのだが、その返しとして戦闘開始時発動の方が早く解決されるので、ダークネスアーマーが発動し、そのあとで最速でアースクエイクが発動され、攻撃が無効化される、という流れになってしまったのだ。

さて、気絶したガレリウスにまずしたいこと。
PPをとりあげること。


ちなみに装備しているのが青銅の剣になってて、めっちゃナメてることになってるが、そもそもダメージで期待できないのでいいものを装備させる意味がないのだ。
パッシブスティールはガードされると奪えないが、気絶中の敵は命中率100%になるし、ガード不可になるので100%PPが奪える。

このあと毒や炎上を積んでいきたいわけだが、そのうえで防ぎたいガレリウスのスキルがあるからだ。


幽世の瘴気というもので、デバフを解除されてしまう。
気絶しているから大丈夫、と思っていたけど、解除されると速攻でこのスキルが発動していた印象だ。
これをさせないためにもPPは奪っておきたい。

で、ローグには二巡目で毒をまいてもらって完了。


続いて2人には炎上を付与してもらう。
合計でAP6個分で倒せる。※チャージアクトで増えるAP1を計算に入れている。
AP2の技はコスパが悪いので見送った。
ドゥームナイトのダークフレイム使ってなかったけど、
ブレイカーのジャガーノートで試していて、防御無視100%で期待してたけど150くらいしかダメージが通って無かった。攻撃によるダメージを狙おうと思うと、最大でこれくらいで組み立てていかなくてはいけない。
同じダメージの攻撃をユニットで7回喰らわす必要があるので、
AP2の技×7=14
あ、結構なんとかなりそうやね(笑)
(。。。ダメージ撃破のユニットも組んでみようかな)

最後。
重要なのが気絶要員。


あんまり使ってこなかったエルフフェンサーを起用。
APは3必要だったのでペンダント使っている。

毒と、積みあがる炎上ダメージを気絶で与え続けて撃破するシナリオ。
結果としてガレリウスはAPを1つも使うことなく朽ちていった。
まさに完封である。

このユニットとしてはガレリウスにしか使うつもりがなかったので
装備、そしてキャラもなるべく使ってないものを起用したかった。
(失礼な)

そうすることで他のユニットへ貴重なアイテムを割けるので
ウィンウィンだと思うのだがどうだろうか。

実際の様子は動画でご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?