見出し画像

アーマリアを使いこなす編成はコレだ【ZENOIRA】【ユニコーンオーバーロード】

こんにちは。
Kaichiです。

あらら。
前回の毒即死ユニットの記事、結構自信作だったのに全然反応なく。
切ないですね。
Noteってゲーム記事読まれないのだろうか。
それともユニコーンオーバーロードをプレイしている人でNote読んでる人が少ないっていうことなんだろうか。
そして一番可能性が高いのが、つまんないから。
えー、やだー

はい、ということで今回も自信作をお届け。

アーマリア。
使いにくい。
「遅い」「耐久低い」から。
火力は相当高いんだけどね。
あとねー、プレゼンの仕方も相当悪いよ。
闘技場でのドレッドノートめっちゃ強いやん?あれ倒してあのまんま仲間になるんじゃないかっていう「期待値」があったわけだけど、仲間になったらあの神がかり的なスキルが全部どっかいっちゃってる。
まぁあのままだったら逆にゲームバランスおかしくなるからしょうがないけど。
っていうことで、運営のリードミス。
あれドレッドノートに乗り移ってました、じゃなくて別のナニカにすればよかったんだよ、ほんとに。

それはさておき、目指したユニットっていうのは、このアーマリアの火力を使い切ること。
前後攻撃の「ペネトレート」を「ホークアイ」を使って2列攻撃する。
そしたらまぁだいたい4体の敵が死ぬ。
死なないとしても虫の息。まぁソードマスターがパリィして生き残ったり、パンプアップの子が回復したりとかあるけども。
そしたら残りのキャラが始末する。

この時点で問題が2点。
そもそも行動の遅いアーマリアが行動しきる間、敵の攻撃はどうすんの?
アーマリアが行動しきった後ってほかのやつも全部行動しきってるけど分かってる?

これを解決しました。


まず一点目の「敵からの攻撃どうすんの」問題。
これは避けましょ。


前衛ふたりのローグと、ドルイドの「サンドストーム」で敵の攻撃を無力化していく。

まずローグの方は基本的に回避が高いので自然に避けやすい。
ヒットするときは「タフネスベルト」を装備して使える「タフネス」で耐える。イヴェイドなんて使うな。もったいない。あんなの1ヒットしか回避しないから多段ヒットでお陀仏してしまう。
割とタフネス系のスキルはいろんなところにある。ビショップが「ライフセーブ」って名前でもってたり、盾についてる「エンデュランスガード」っていう名前になってたりもする。
致死ダメージを耐えるっていうバフは超優秀なので覚えておくこと&すぐ使うこと。

ドルイドはAP3で使えるサンドストームで敵全員を暗闇にする。
5人の攻撃を無効化できるのは被ダメージ激減に大きく貢献している。
敵より早く撃つために羽で行動速度を上げるのも一手だが、自分は今回見送っている。特に理由はない。PP増やさずに羽をつけるのをおすすめする。


では二つ目の問題。
アーマリアが行動しきった後ってほかのやつも全部行動しきってるけど分かってる?問題。


5人目のキャラ、リーザにその役を任せたのだが、
攻撃する条件に「敵の平均HP50%以下」をつけた。
これ、敵ユニットの合計HPが50%以下になったら攻撃するぜ、っていう条件なのだ。
条件を満たさなければもちろん「待機」となりアーマリアに行動順が回っていく。
アーマリアがペネトレートで2体倒したとしても、5体のうちの2体なので敵ユニット全体HPは50%以上保っていることになる。なので攻撃しない。
2度目のペネトレートでさらに2体倒せばもちろん50%以下になるのでリーザの攻撃がスタートするという寸法だ。
これ、結構他のユニットにも応用の効く、我ながらいい発見だ。

ふつうにスタメンで使える、アーマリアのいい部隊ができたと思っている。
そしてこれを読んでるキミもそう思ったはずだ。
よかったな。
これを読んでる人って全然いないんだ。
そういった意味でも本当にラッキーなんだぜ。
だからいいね押しちゃいなよ。
通り過ぎるだけだなんて、お互いによくないよ。
ここまで読んで押さないなんてさ。

じゃ、今回の記事の動画も置いとくね。
こっちにもいいね押しといてね。
おかげさまでYoutubeの方は再生数もいいねの方も伸びつつある。
奇跡的にV字回復した形だ。
ずっと登録者数減っていたのに、微増しつつある。
我ながら驚きだ。
いや、知っていたさ。
継続は力なり。
この辺で来たか、っていうところ。
これ本当なんだ。
キミも覚えておくといい。
ほとんどの人は芽が出るまえに畑を離れていくんだ。
種をまくことと、水をまくこと。
途中でやめたらだめなんだ。

ふっ。
今日はなかなかいい文章が書けたんじゃないか?
じゃあな。
おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?