見出し画像

2020年9月29日。

夜うまく寝れない。日本に出発する日のフラッシュバックでてくる。
疲れもあった。恐怖もあった。モスクワからフィンランドで乗り換えて東京に来た。自分にとって大きな判断だった。人生を全部変える判断。
今は日本の田舎にいる。古い古い家。2階建て。2階の方が暑いけど、2階に座って日記を書き続ける。
日本に来てから最初の2週間外出るのは怖かった。スーパー、コンビニにも行くのは怖かった。隣の人から隠れ周りの人から隠れ顔隠れ声出さない。ロシアの話しない。だって他の人は自分が外国からきたと分かったら嫌われるかも。そう思ったらある日隣のおばさんがマスク付けずに私に話をかけた。「元気?何か必要であれば言ってね」と言われた。それで私が気づいた。周りの人は私のことを嫌いじゃない。逆に助けたいと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?