見出し画像

日記:情熱がある事を仕事に出来る人生って最高だと思う!

今日は、和歌山県と公益財団法人「わかやま産業振興財団」が主催の
「わかやま創業スクール」で先輩起業家として3時間お話させてもらった!

正直、3時間も!私一人でお話するって
全然イメージができなくて!
早く終わりすぎたり、何もしゃべれなくなったりしたら
どうしよう?!って思ったりもした。

私が会社員時代に悩んだ事、
子育てとの両立が辛すぎて毎晩泣き明かしたこと
いろんな苦労を重ねたけど
やはり私は仕事をする事がとても好きだという事
そんなお話からまずは始めた

みんなの前でかっこいい自分を見せれる日なんて来ない
どうせ完璧になる日なんてこないんだから〜
だったら等身大の私でいいじゃないの〜
そう思って一生懸命お話した

そして私が今まで自分で体験して、やはりこうだった!と思った
マーケティング論もたくさんお話させてもらった

ひとつだけでもいい、受講生さんのお役にたてて
何年後かでもいい。あの時の話がこういう意味だったんだ!って
そんな風に思いだしてもらえるといいなって思う

そして私が最後のまとめにした言葉
人生って生まれてから「やらされる」事が多い
例えば勉強「させられる」 とか
仕事「させられる」とか…

仕事が辛い代わりに、その報酬として給料を頂く
そんな人もたくさんいる

そんな中、自分が好きな事、やりたい事
情熱がある事を生業に出来る人生って最高だと思う!
だから辛いときがあってもどうか頑張ってほしいって思う
大事なのは「持続させる」ということ…

皆さんすごい真剣な目で熱心に聞いて頂けました
私にとっても本当に貴重な体験でした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?