見出し画像

インバウンド来てもらって「はい終わり!」にしない!要はそこから…

今回の観光での気づき~
今回の東京ではいろんな気づきがあった。
今はコロナで少ないかもしれないけど
いずれは観光客も戻ってくると思う
そしてそれは、国内からというより
外国人観光客がメインになるんじゃないかな~
国内は景気が悪いから

自分が観光しながら思ったのが
「今、買うのって荷物になるから
これ、あとからネットで買えないかな~」と
思った事がとても多かった

結局
それは海外から来た人も同じ事を思うだろう
そんな時、店にQRコードなんかで
LINEのようなもの
(海外だとWhatappなどに)登録してもらって
「帰国しても、ここからまた買えますよ~」
みたいにして、潜在顧客と
繋がっておくのって大事だと思う
せっかく日本に来てくれるほど熱心なのに!
それを逃すなんてもったいない!

正直そこからが、
まさに店を知ってもらい
購入してもらうチャンスなんじゃないかなって!

私が海外向けにネット販売を
すすめているのは、そこもあるのです。

ハンドメイドや職人さんで言えば
例えば
イベントのワークショップに来てくれる
外国人観光客も今後は参加すると思う

そういう人に繋がって
そして、帰国しても、またネットで買ってもらう
そんな導線って大事だと思う!
ってな話を、
実は今度の和歌山県主催の創業スクールでも
させてもらおうかな~と思ってたところ

自分も観光しながら実感したので
「やはりそうだ!」と思った

そしてもしかしたら
誰かのヒントにもなるかもしれないしね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?