見出し画像

日本人は全く気付いてない宝物が日本には、いっぱいある!間違いない!

先日 和歌山創業スクールで登壇した際
お世話になった担当者の方が
私が事業の一つとしてやっている
「海外ネット販売スタートアップ支援」
こちらにすごく興味を持っていただけたのは嬉しかった

実は和歌山県ってよく家族と遊びに行ってる場所
子供らも車で行くと言えば

「もう和歌山だ!」ってくらい
和歌山をどこと言うわけではなく
車でぶらぶらするのがすごく好き

そこで最近
自分が海外ネット販売をやっているので
道の駅などの商品の見方も変わってきた

先日、和歌山で見かけたのは「備長炭」
「不揃いの備長炭なので」という事で
ちょっと申し訳なさそうに
(いや申し訳ないときっと生産者さんは
思っているわけではないと思うこれは私が感じだ事)ラッピングもなく、ちょこんと隅っこに置かれていた

あ、もったいない!
フランスでは備長炭は結構な値段で販売されていて
水の中に入れると浄化するという事で、
形に不揃いとか関係なく
むしろ不揃いの方が好まれると思う

こんな感じで
私の和歌山に行く理由は
なんなら、宝物さがしみたいになってしまったわけ
手作りの民芸品やハンドメイドなんかも可愛いし

もちろこれって和歌山に限らず
日本のどの地域にでも
宝物はたくさん眠っていると思う
ただ、日本人同士だから気づいてないんだと思う

国はこれからインバウンドに期待し
なんとか日本が、この物価高の中での
唯一の頼み綱みたいな感じで言ってるけど
またコロナのような病気が再燃すると
また制限して…というのを、くり返す可能性もあるというのに!

それなら海外向けネット販売で
もっと地域の産物の海外ネット販売に力を入れたらいいと思う

大企業の海外向けネット販売に力を入れるんじゃなくて!
大企業はほっておいてもなんとかなる!(笑)

あくまでも小規模なショップ

日本が「世界でも行きたいランキング」に
入っているという事は比例して
「買い物ランキング」でも上位になるはず!

だから海外向けネット販売
お手伝いを私はしたいんよね~

これは、ハンドメイドも工芸品ももちろんながら
日本人は全く気付いてない宝物が
日本にはたくさんある!
間違いない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?