見出し画像

シンガポール向けワークショップ&女性起業セミナーどちらも繋がる共通点を見つけた!

どちらも私にとっては大事なイベントであり、
なんとか、みなさんの学びになればと思って
出させてもらっているわけですが

今回、同じ日に二つのイベントをやりつつ
それらの写真を眺めつつ、ある共通点に気が付く!

それは・・・

最初は不安そうに来られてて
あまり笑顔がない方でも
最後の方は満面の笑みになっている事!!!

これ、開催する側としてはめちゃくちゃ嬉しいのです!

例えば起業セミナーでいうと
終わりにいくにつれて
みなさんの笑い声が大きくなったり
何かが吹っ切れたような・・・

「あ、私は孤独じゃなかったんだ!」という感覚

そして、ワークショップで言うと
「いったい日本の手芸とかいうけど
本当にできるんだろうか?
実はめちゃくちゃ難しかったりして!」と思いながらも

出来上がった時の笑顔

周りにも見せながら
「私はバッグに付けたい」とか「ヘアアクセにしたい」とか
笑顔で言っている姿・・・

そうそう!私はこの姿を見たくて
こうやって教えたり伝えたりしているんだ!!

私のエネルギーは実はこういう参加者の姿からもらっている!

この変化を見ると私は充実感でいっぱいになる!!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?