見出し画像

クライアントさんが海外EC初売り上げ!自分が売れるより、は~るかに嬉しい!!

海外EC販売のお手伝いをさせてもらってる
あるハンドメイド作家さん

やっとオーダーが来ました~!
超嬉しいことです!
しかもなぜこんなにうれしいかというと!
高額の作品が売れたからなのです!
初めて頂いたオーダーが高額!

でも、はい!売れた、あ~よかったではアカンのです。
無事にその人に作品が届いて満足度を知りたいわけです!

私がいつも初心者にお勧めしている売り先はアメリカ
これは税関のシステムが割とシンプルで
消費者に届きやすいという私の経験上

そしていつも言っております
海外販売初心者はとにかく
「軽く・小さく・壊れにくいもの」をまずは扱う
輸送コストも安く済むし採算が立ちやすいのです!

もちろん、本当に売りたいものはあるでしょう。
だけどまずは小さな積み重ねで
「自分にも海外に販売できるんだ!」って
そういう自信をつけながら評価を上げていく!
評価を見て次のお客さんが来てくれる!

これが私が今までいろいろ経験しながら
皆様にお勧めするやり方です!

が!今回はいきなり高額!
しかもヨーロッパだったので
国によって税関の制度が全然違います

そしてこれが海外EC販売の初回だと
めったにないけケースの税関から質問が入ったりすると
結構、心が折れるわけです。
正直これもすごい確率的に少ないわけですが
あり得る事ではあります。
そんな経験を最初にして欲しくなかったので
まずはよかった、よかった~ホッとした!

今後もいい作品をどんどん海外へと広げて欲しいし
そこにお役に立てるほど
嬉しい事はございません!

まずはめでたしめでたし🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?