バックラーは不定期だけど、日記を再開するのと、最初に働いた地元の工場の話

日記でも初めて見るか!と息巻いて文章を書いてはいるものの、何を書けばいいのかわからなくなるのはご愛敬という事で、何年か前にnoteで日記代わりに更新をしていたわけですが、色々あって見られてはいけない内容があるのと、少し恥ずかしくなって全部非公開にしました。 ここ数年まともに働くことすらできなくなり、面接の予約をしてもバックレたり、採用をもらっても、直前で不安と恐怖に包まれて辞退のメールや電話をしたり、紆余曲折あり働けたとしても1,2日働けたらまだいいほうで、初日に職場に行っても、ものの1時間くらいですべてが嫌になり何も言わずに飛ぶといったことがあり、まともに金を稼げたことがありません。 もはや、一か月間仮病や早退を遣わずに働いて、まともな給料もらったのっていつだったのかすら、記憶の奥深くを探るように熟考しないと思い出せないくらいにはまともに働けていないです。 

まだまともに働けたことがあるのは、僕の地元の隣町にある工場でパートをしていた時かなぁ。 その仕事場は週5日だけど、実働5時間半くらいの仕事で、その時も夜寝る前とか、休日の最終日の夕方には憂鬱な気持ちになっていたことはあるけれど、今ほど不安や恐怖、絶望の気持ちに包まれるようなことはなかったので、まだ仮病とか早退とかも使わずに働けたんですよね。 当然田舎の工場のパートだから時給も低いし、実働時間も短かったから毎月の給与はぎりぎり10万円いくかいかないかくらいだったから、働きたくないんだけど、お金はほしいなぁと思って、調べたのがパチンコだった。 その時は高校卒業して働いたばっかりだったから、パチンコなんて全然わからなかったけど、ネットで色々調べたら、荒れるけど出るときはすごい出る台で有名なGODシリーズを調べてyoutubeで動画とかネットで検索しながら見ていました。 当時はハーデスがすごい人気だったみたいで動画を見るだけでも射幸心を煽られたのを今でも覚えている。 それで、一人で行くのは怖いから職場で唯一話をする人で名前は忘れてしまったのだが、上司に思い切ってパチンコをするのか聞いてみたら、その人もするみたいで、どっちが誘ったかは忘れたんだけど、仕事終わりに一緒に行くことになって、初めてパチンコ屋に入ったんだけど、店内の音がものすごいうるさいのと、打つ勇気がなくて店の出入り口を入ったり入らなかったりした記憶がある。 
んで、20スロを勇気出して打ち始めるんだけど、最初は1000枚くらい出てプラスだったんだけど、その後飲まれて1万5千円くらい負けて、ものすごい悔しいというかもやもやした気持ちになって、上司の人は5スロのマジカルハロウィンを打ってたと思うが、数千円勝っていたと思う。 んで、帰りにラーメンをおごってもらって帰宅した。 その時が土曜日で、翌日悔しくて親と一緒にパチンコ屋にいってハーデスを打ったら、大勝ちをして14,5万円くらい勝って、大喜びした。 GODとかペルセポネでデジャヴフリーズの継続率がよくて、めちゃくちゃゲーム数乗せたのを覚えてる。 たしか、800Gか900Gくらい乗せた。 んで、その後はパチンコにすっかりはまってしまって、給料入っては全部使いを繰り返していて、ある日休日にパチンコいって、残金が数千円ほどのところまで追い込まれて、レバー強叩きして、やけくそになりながら打ってたら、全回転フリーズを引いて8万円ほど価値プラマイゼロで終えて、くたくたになりながらバスで帰宅したのを覚えているのだが、その翌日の日曜日にまたパチンコにいったら、20万円くらいの大勝ちをして家に帰宅したときに、お金入ったしもう仕事辞めようとなんとなく思ってしまい、仕事の日に風邪をひいたから休むと仮病の連絡をして、その後はインフルエンザを引いたから1週間休むと追加で連絡をして、何も言わずにバックレたんだけど、その1か月後くらいに、家に会社の人が来てポストが投函してあり、連絡がなくて心配なので、連絡をお願いしますと一筆があり、内心やばいなぁ・・・ でもバックレたままでいればそのうちこなくなるだろうと思い、放置していたのですが、ある日親が帰ってきたら、親に職場をやめたことがばれており、どうやら工場長が親の職場の固定電話に連絡をしたみたいで、それでばれたみたいでした。 親は激怒で今すぐに会社に電話をしなさいと言われて、電話をしたら、色々いわれましたが、最後は制服を職場に返送お願いしますと言われて、電話が終わった。 

とまぁ、最初の工場はこんな感じでバックレでフィニッシュとなり、大体半年くらい働いたのかな。 それでも、今の俺から見たら全然まともに働けているから、この時の俺まじですげぇー!って感じなのだが、普通の人からしたら全然大したことないんだろうな。 この後も色々と本州、地元の派遣で職場を転々としては仮病やバックレや辞めてを繰り返すんだけど、気が向いたら続きを書こうかなぁと思う。 

最後に報告なんだけど、また本州で派遣の工場に行くことになった。 時給1900円で茨城のトラクターの製造をする工場で働くんだけど、それなりに重労働だから不安で仕方ない。 ただ、茨城から秋葉原まで一本で行けるみたいだから、色々休日は遊べるなぁという感じです。 なんとか頑張ってみようと思います。 その時もなるべく日記を更新していこうかなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?