見出し画像

OBSでココフォリアを録画するときのカスタムCSS(まとめ)

  • TRPGをオンラインで遊ぶにあたり、オンラインセッションツール『ココフォリア』を使用することが多い

  • 楽しく遊べればそれでいいんだけど、せっかくなら後で見返せるようにログを残しておきたい

  • せっかくならログを見やすく&プレイ当時の印象が思い出せるような画面にしてみたい

録画するとこう
ココフォリアはこう
  • ココフォリア+ Discord + OBS で録画している。OBSのブラウザソースにCSSを追加することにより、見た目をカスタムできるので頑張ってみたい

  • ただし、PLにそれを意識させたくない(録画のために立ち絵比率を制限するとか、録画領域を強く意識させるような部屋作りはしない方針。自然に遊んでもらうことを目標とし、録画はあくまで副次的なもの(コマの推奨の置き場所くらいは案内するかもだが…)

  • バストアップと全身が混在しても成り立つようにしたいし、置く用の全身スクリーンパネルとアイコン用のバストアップを別に設定してもらうなどもしない。



お借りしています

魔改造しています

雑談タブ用

上に向かってグラデーションで消えるマスクかけてもよさそう
PC名の代わりに丸アイコン背景をカラー対応にしてみた。いい感じ

メインタブ表示

ログが最大1+4出るので、同時判定も見やすいはずです

PCステータス

棒を細くするのは結構力技

2024年1月5日:記事を個別に分割しました。


日々のコーヒー代になります!