見出し画像

渋谷のチキチキラジオ 2020ダイジェスト

あけましておめでとうございます。みなさんは、笑ってはいけない年末でしたか? それとも歌合戦? もしくは戦う年末でしょうか? そんな恒例の年末番組をザッピングしつつ、今年の夏からはじめたラジオ出演の内容を振り返りました。

渋谷のラジオ「渋谷のチキチキラジオ」
毎週金曜 20:30〜21:55
パーソナリティ:西 樹(渋谷のラジオ理事長/シブ経編集長)、界外亜由美(シブヤ散歩新聞編集長)
アプリを使えば全国どこでも聴けます。
http://shiburadi.com/kikikata.php

記念すべき第一回目。ラジオゲストは篠原ともえさん。番組タイトルや周波数を読み上げるだけでパーソナリティっぽく感じて、うれしいような恥ずかしいような気分でした。
選曲/フラワーカンパニーズ「はじまりのシーン」

2回目。当時、「チキチキ缶缶」というコーナーがあり、缶詰を食べて食レポするのですが、ラジオなので言葉だけで美味しさを伝えなければならず、なかなか難しい。食べてる瞬間は無音になっちゃうしねー。
選曲/DJみそしるとMCごはん「ジャスタジスイ」

3回目。この日、番組スタート時に西さんがいませんでした。JFNの「日本カワイイ計画。 with みんなの経済新聞」の収録時間と重なるので、ひとりでしゃべっておいて、とのこと(この後スタジオ入りしたので、ひとりだったのはわずかな時間だけ)。ひとりで喋り続けるのって、思ってた以上に難しい……。この日の選曲は、ラジオで「ドールチェアーンドガッバーナーの」って歌ってみたかったからwww
選曲/瑛人「香水」

4回目。「正直、旅は僕らのコントより面白い」を書いた、お笑いコンビの春道がゲスト。ラジオで芸人さんと絡む日がくるとは。高校生の私に教えてあげたい。
選曲/田島ハルコ「奇跡コントローラー」

5回目。この日もひとりでスタート。この後、数回に一回は、冒頭、ひとりでしゃべることに。このころは今よりもっと緊張していて、しゃべるネタをびっしり書いた紙をもって臨んでいました。ゲストは路上博物館の森さん。界外が初めてオファーしたゲストです。
選曲/ASOBOiSM「YOU」

6回目。この日のゲストは都道府県の境界、市区町村の境界など地図上の境界線にスポットを当て、まち歩きを行っている、境界協会の小林さん。境界協会、思わず言いたくなるよねw 西さんのゲストチョイスはとても楽しいのです。世の中にはいろんなことをやってる人がいるもんだなあと、毎回思う。
選曲/daoko「Fog」

7回目。この頃は「お酒を片手にゆるゆるしゃべりましょう」ということで、飲みながらしゃべってたんですよね。この日のお酒はコーヒーペールエール。ブルーボトルコーヒーと伊勢角屋麦酒のコラボ商品。
選曲/Alicia Keys「Underdog」

8回目。この日は界外は夏休みをもらっておやすみ。いつもは電話で出演してくれるラジオレコメンダーのやきそばかおるさんがスタジオへ。

9回目。手元の進行表に、赤字でいろいろ書いてある。金曜の夜、ラジオを聞いている人ってどんな人なのかな、なにを話したら喜んでもらえるかなあと想像しつつ。
選曲/cinnamons × evening cinema「summertime」

10回目。この日のゲストは北欧フィンランド音楽事業などを手掛けるシオミユタカさん。フィンランドといえばやっぱりサウナでしょう。ということで、サウナ話で盛り上がりました。これをきっかけに、サウナーへの道に片足を突っ込むことに。
選曲/valknee, 田島ハルコ, なみちえ, ASOBOiSM, Marukido, あっこゴリラ「Zoom」

11回目。この日のゲストは渋谷・東にオープンした「CIDER SHACK」オーナーの土肥泰士さん。りんごのお酒=サイダーが、じわじわきているので、そのお話を。
選曲/Kina Grannis「Can't Help Falling in Love」

12回目。そうそう、クセの強いタクシーの話をした回でした。この頃から、金曜夜のラジオ番組なので、その週にあった面白いエピソードを話すように(芸人のフリートークのイメージ)。
選曲/ひつじ文学「踊らない」

13回目。渋谷のラジオ改編特番のためおやすみ。

14回目。この日から番組開始時間が1時間早くなりました。缶詰の紹介コーナーも、おやつのコーナーにリニューアル。
選曲/plenty「あいという」

15回目。この日から、西さんが出演できない日は、大学生の佐藤くんと出演することに。この日初めて会ったばかりのふたりですwww
選曲/NakamuraEmi「甘っちょろい私が目に染みて」

16回目。この日のゲストはブックコーディネーターの内沼晋太郎さん。下北沢駅前の「ボーナストラック」にオープンした「日記」専門店「日記屋 月日」のお話など。
選曲/AAAMYYY「HOME」

17回目。界外・佐藤くんコンビ2回目。佐藤くんと出演する日のゲストは、界外がオファーすることに。この日は豆腐マイスターの「まめちゃん」こと、​くどうしおりさんとお話ししました。
選曲/杏沙子「こっちがいい」

18回目。この日のゲストは、利き酒師の福山亜弥さんだったので、久しぶりに飲みながら話しました。このとき飲んだひやおろし、美味しかったなあ。
選曲/角銅真実「寄り道」

19回目。手に持っているおやつは「ハチ公ソースせんべい」。ハチ公ソースは、シブヤ散歩新聞でも取材をしたことがあったのですが、せんべい化されていたとは。みんなに配るのにちょうどいい渋谷土産だよねってお話をしました。
選曲/Clammbon「Lush Life!」

20回目。この日のゲストはダイレクトマーケティング専門広告代理店
「きくアド」の菊森久美さん。ラジオ広告って、声しか伝えるすべがないのにどうやって売るんだろう?という疑問に答えてくれました。ラジオや音声メディアの特性とか、声で伝えるコツがなんとなく理解できた日でした。
選曲/銀杏BOYZ「新訳 銀河鉄道の夜」

21回目。この日のゲストはアーティストを招きライブを体験できるオンライン公演プラットフォーム「leap2live」を展開するuni’que代表の若宮さん。「leap2live」は、渋谷区が進める官民オープンイノベーションプログラムInnovation for New Normalの12社に採択されたので、そのお話を詳しく聞きました。
選曲/寺尾紗穂「私の好きな人」

22回目。都市農業を進めているアーバンファーマーズクラブの小倉さんにゲスト出演してもらいました。原宿、渋谷、恵比寿に6カ所の畑と田んぼを作っているとのこと。渋谷と農業というギャップ感がいいよね。
選曲/メレンゲ「すみか」

23回目。旅行エッセイストの宮田珠己さんがゲスト。脱力神さま図鑑、とてもゆるくてたのしい本なのです。宮田さんの世界を面白がる視点や編集力について聞きました。
選曲/宮本浩次「木綿のハンカチーフ (ROMANCE mix) 」

24回目。この日のゲストは「SHIBUYA CITY F.C.」。サッカーに詳しい佐藤くんに、ゲストトークをお任せ。せっかく一緒に番組をやっているので、今後は佐藤くんの魅力も伝わるような回をつくりたいなと思って。
選曲/ノンブラリ「ミモザとコーヒー」

25回目。この日のゲストは宮崎のニシタチにスナックを紹介する「スナック入り口」をオープンした、田代くるみママ。宮崎に日本一のスナック街があることを初めて知りました。
選曲/コトリンゴ「悲しくてやりきれない」

26回目。2020年最後の渋谷のチキチキラジオ。クリスマススペシャルということで、ラジオレコメンダーのやきそばかおるさんと「人気ラジオ番組完全ガイド」編集長・建部博さんと、ロングトーク。やきそばさんは、毎週出演いただいていて、ラジオの可能性について、西さんと界外に語ってくれるのですが、やきそばさんのラジオを聞いてる量が半端ないのです。実験的な番組やキラリと光るパーソナリティなど、やきそばさんのコーナーを通して、ラジオについて教わってきた半年でした。

以上、自分のための忘備録として、ざっとまとめただけですが、約5ヵ月、毎週ラジオで話し続けてきたのだなあと、改めて実感しています。

チャンスがあれば臆せずやってみようと思うタイプですが、まさかラジオパーソナリティになる日がくるとは思っていませんでした。せっかくの機会なのだから、来年はもっと新しい発見やチャレンジがあるといいな。まだまだ新米パーソナリティですが、金曜の夜、寝る前にゆるく楽しい気分になれるようなお話をしたいと思ってるので、よければ聞いてくださいませ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?