見ず知らずのマダムとLINE交換したあとの話

こんにちは、かいげつです。


とんでもないことをやらかしたので、
その件についてご報告いたします。


昨日、同窓会のお店を検討するため、
電車で熊本市内まで行ってきたのですが、、


なんと、


終電を逃して、家に帰れませんでした!


いや、正確に言うと、

たしかに僕は、
終電より一本早い電車に乗って
帰ってたんですよ。
(”乗り継ぎ”があるため)


なのに、ふと気がつくと、
車内の電光掲示板に

「次は、上熊本」

と、僕が乗車した駅の名が
表示されていたのです。


一瞬、どういうこと?と思いましたが、
2秒ほどで理解しました。


「あ、折り返してる…」


つまり、こういうことです。


僕は上熊本駅から乗車し、

終着駅の大牟田(自分が降りる駅)で目覚めず、

その電車が折り返して
再び熊本へと向かっていたのです。


こんな田舎の路線で、
たった一人で、無意味に
山手線みたいなことをやってしまいました。


時刻は0時13分。


完全に詰みました。


結局、上熊本では下車せず、
熊本駅まで来たものの、
特に行くあてもありません。


始発の時間まで、約5時間。


「どうしよう…」


酔っていたのもあるかもしれませんが、
想定外の状況に陥った僕は、
駅周辺をふらふらと歩いていました。

今回はあくまでお店の下見が目的なので、
繁華街に戻って飲み歩こうとは思えず、

かといって、ホテルに泊まろうにも
時間が遅すぎて探すのは困難。


「まさか、駅のベンチで朝を迎えるのか…」


二十歳になりたての頃、
職場の飲み会で泥酔してしまい、

電車を乗り過ごした末に
駅のベンチで朝を迎えた日の記憶が
フラッシュバックしました。


そんな時、ふと思い出したのです。

「そうだ、ネットカフェがあるじゃん!」


合宿前に利用していなかったら、
思い出すのに
もう少し時間がかかっていたでしょう。


さっそく、Googleマップで検索してみると、、


「快活CLUB 上熊本店」


いや上熊本にあるやないかい!


わざわざ熊本駅まで来なくても、
雨風を凌げるネットカフェは
上熊本駅の近くにあったのです。
(晴れてましたけど)

仕方がないので徒歩で40分ほど移動し、
なんとか安住の地へと辿り着いたのでした。


…とまあ、そんなことがあったので、
今日の午前中はぐったりでしたし、

昨日の日中に下書きしていた
ライティング合宿の話は消えていたりで
踏んだり蹴ったりという感じなのですが、

とはいえ、決して
悪いことばかりだったわけではありません。


下見に行ったお店で、
店員さんといい感じで会話ができましたし、

隣に座った見ず知らずのマダムと
めっちゃ話が盛り上がって、
LINE交換まで持っていきましたし、

おそらく、普段の生活圏内では、
終電を逃してしまったことも含め、
こんなにも珍しい出来事には
遭遇しなかったでしょう。


失敗だらけの一日となりましたが、
noteのネタにできたので良しとします。


というわけで、今日はこの辺で。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?