見出し画像

人生は死ぬまでの暇潰し

人生は「暇潰し」

私の人生モットー

『人生は死ぬまでの暇潰し』

・仕事
・趣味

ぜんぶ暇潰し。

・人生の意味を探す
・人生の目標を探す

全く興味ありません。

「何のために生まれてきたのか…」

考えたことありません。

今ここに「存在」してる。

この事実があるだけで、それ以上でも以下でもありません。

「忙しい」&「暇過ぎる」は嫌い

基本的に「忙しい」のは嫌いです。
気持ちに「ゆとり」が無くなるので。

ここ10年くらい…

・バンド活動
・中間管理職
・全力の趣味

暇なくバタバタ生きてきて痛感しました。 

そして「暇過ぎる」のも嫌いです。

これは、ブラック企業(?)を退職して、9ヶ月間無職をしていた時に痛感しました。

嫌いというより苦痛です。

拷問です。

「忙しい」のも「暇過ぎる」のも嫌い。

適度に「暇」がベスト

適度に「暇」が
幸福度MAXです。

最近の生活はこんな感じ。

◼️仕事の日

・定時上がり
・直帰してマッタリ

仕事終わったら即帰宅して、半身浴して、YouTubeみて、筋トレして、読書して。

◼️休みの日

・ブログ書く
・バイク乗る
・珈琲飲む
・散歩
・読書

こんなルーティンです。

基本「引きこもり」なので、半径数百メートルのエリアから出ません。

(バイクは物理的に別)

旅行興味ないし、アウトドア興味ないし、飲み会興味ないし、大人数嫌いだし…

「一人遊び」がデフォルト。

毎日、同じことの繰り返しが最高。

「夢」や「目標」は無い

生まれてから今日まで「夢」や「目標」を持ったことがありません。

というか、よく解りません。

これに関しては『自叙伝』に書いてます。

冒頭で述べた通り、今ここに「存在」していることが全てで、それ以上でも以下でもない。

だから「夢」や「目標」を意識する必要は無いんですよ。

「無意識のうちに沸いてきた」
「人生に意味を持たせたい」

そんな人生は素晴らしいと思います。
迷わず突き進むべきです。

ただ、何も無いからといって、疑問をもつ必要はありません。

「素」でマッタリ過ごせばいいんです。

私は、生きてる以上は、体調良く、ストレス無いほうが快適なので、楽しくいるために、体調を整えています。

ただ、それだけです。

「リスク」は回避

快適でいたいので「リスク」は命懸けで回避します。

私が徹底してることは…

・やりたくない事は絶対にやらない
・お金で一生苦労しない
・他人に振り回されない

ざっくり解説します。

やりたくない事は絶対にやらない

「仕事」は嫌いなので、最低限の労力しか割きません。

とはいえ「暇」と「お金」が無いのはストレスなので、身体が動くうちは働き続けます。

リタイア・セミリタイアは興味ありません。

だって、絶対に「暇」だもの。

経済的にリタイアすれば、趣味で働けるという選択肢もあるけど、それも自分にはちょっと違う。

基本的に仕事が嫌いだから、仕事は「嫌々やるもの」なわけで、働く理由がなくなったら、ダラけて絶対に働きません。

そうなると、生活のメリハリが無くなって、身体プヨプヨになって、暇に殺られます。

「仕事しなきゃ」

という「縛り」が必要です。

そして、自分でビジネスを立ち上げるとかも、今のところ全く興味が無いので、その選択肢もありません。

「ブログ副業じゃん」

と言われますが、あれは暇潰しです。

ビジネスマインド一切ありません。

お金で苦労しない

お金で人生の8割の悩みは解決できると思ってます。

・お金=幸せ
・お金=全て

とは思いませんが、お金は邪魔になりません。

とはいえ、自分の人生に必要なだけあれば十分なわけで、それ以上稼ぐことに労力は割きたくありません。

「1億円資産を作りたい」
「富裕層の仲間入りしたい」
「タワマンのペントハウスに住みたい」

とか全くありません。

そもそも、ビジネスに興味がないので、サラリーマンでは無理です。

健康をキープして、今のペースであと20年働けば、一生お金に苦労しない土台作れそうなので

それに向けて、マッタリ働きます。

還暦過ぎて、お金の不安を抱えて生きていくのは、流石にしんどいのでね。

他人に振り回されない

人といると疲れます。

人間嫌いな訳じゃないですが、たぶん人間が苦手なんでしょうね。

どんなに好きな人といて、楽しい時間であっても、後からどっと疲労感が襲ってきます。

人間と関わる耐性が蟻レベルです。

だから、必要以上に人と関わりたくありません。

疲れちゃうから。

他人の時間に振り回されるなんて最悪。

・バンド活動
・中間管理職

経験で懲り懲りしました。

ビジネスに興味が無いのも、これが一番大きいかな。

チームプレーとか、人と力を合わせて何かを作ることに、致命的に興味ありません。

1人で、やりたいようにやる。

24時間、自分で支配するのがベスト。

私は、そんな奴です。

「忙しい」&「暇過ぎる」は嫌い。
「夢」や「目標」は無い。
「リスク」消滅させたい。

人生は「消去法」と「断捨離」

やりたくない事
向いてない事
必要ないもの

全て切り捨てて身軽になり、ただ目の前の時間を楽しむ。

人生は死ぬまでの暇潰し。

どうせ暇なんだから

楽しまなきゃ損でしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?