見出し画像

インプットだけではChatGPTのコピーでしかない

のもきょうさんのVoicyで、「インプットだけではChatGPTのコピーに。人を成長させるのは知識より体験だと思う」というテーマで話されていたのですが、今の時代に陥りやすいこととして大事な内容だなと思ったので、今回のnoteで取り上げてみたいと思います。



●知識のインプットだけではまずい理由

学ぶ事ってとても大事ですよね。しかしながら学んだ得た知識も、今やAIで簡単に検索できてしまい、知識の価値はどんどん下がっているというのが現状。知識を得たとしても、ChatGPTのコピーになるだけで、知識を得るだけでは昔に比べて価値を生み出せるわけではないのです。


●重要なのはあなたはどう思うか

そんななかで大事なのは「あなたはどう思いますか?」ということ。

もっと言うと「あなたの体験に基づいてあなたはどう思いますか?」ということ。

情報過多の頭でっかちでは意味がないのです。


●あなたはどう思うか?の訓練

とはいえ、じゃあ立派な体験をしなければいけないかというと、決してそんなことはなく、特別な体験をする必要はありません。
目の前に日頃起こる事、一つ一つに対してどう思うのか?そして、その体験を言語化していく事をコツコツやっていくことが重要だったりします。
誰でも一日過ごすなかで、些細な事から重たい内容まで、いろいろな事が起こっているはずです。
これまでなら何気なくスルーしていたことも、目の前に起こったいろんなことに対して、その時の自身に起こる感情などを、言語化する訓練をするのです。
この訓練をコツコツしていく事で、あなた自身しか得られない貴重な体験価値となり、言語化の訓練で、咄嗟の判断力も鋭く磨かれます!

ということで、人の成長にとって大事なのは知識より体験、という話をしてみました。
かくいう私も、いざ知識を得ると、なんか自分が成長したように思ってしまったりします・・・。しかしながら、結局は、知識は得ただけでは価値もなく、自分自身がどう思うか?それも体験に基づいてどう思うか?という思考こそが価値を生み出します。いろんな経験・体験を得られるよう飛び込んでみる事で、新たな発見が生まれ、それがあなたならではの貴重な価値として生きてくるはずです!!


ではでは。


・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・X(旧twitter)はこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?