見出し画像

即レスを実行し続けるだけで評価される!信頼される!(能力いらず)

今回は、Voicyの木下斉さんの放送で取り上げられていた「即レス」の重要性について、「本当にその通り!」と首がもげるくらいウンウン頷いた内容だったので、私なりの「即レス」の大事さについてお話したいと思います。

「即レス」とは?

即レスって、人によっては聞き慣れない言葉かもしれませんが、即レスとは「即座にレスポンス(返事)すること」の略。
メールやメッセージが来たら、即座に返答することを意味しています。
この「即レス」、非常にシンプルな行動ではあるのですが、みなさんきちんと徹底できていますか?
かくいう私も「即レス大事!」と思ってはいても、ふと気を抜くと返事が遅くなってしまっていて、「いかんいかん」と我に返って・・・を繰り返していたりしています。徹底することって難しいですね・・・。

即レスすることで起こるいいこと


そんな「即レス」、毎日徹底して続けていけば、いいことだらけ!

例えば・・・

AさんがBさんに問いを投げかけた際、Aさんにとっては問いを投げかけた時点で、Bさんからの返答を待つ状態になります。そして、Bさんから返答が来たら、Aさんは晴れて次の仕事に移っていくわけなのですが・・・。
逆に言えば、Aさんは返答が来るまでじっと待っていなければならず、Bさんが返事をするまでの時間については、BさんはAさんの時間を奪ってしまっているのです。

問いを投げかけたAさんにとっては、できれば早く返答がほしい、そうすれば次の仕事に移れる!という気持ちを持っています。早くスッキリしたいな・・・と思っているところで、期待通り、もしくは期待以上の速さで返事してあげれば、Aさんの仕事もはかどるので大変喜ばれますし、また次の仕事もBさんに頼んでみよう!と思ってもらえます。即レスは、仕事で自分の評価を上げるためには本当に重要だったりするのです!

即レスをおろそかにする人のデメリット


逆に即レスをおろそかにする人には残酷な現実が待っています。

先程と同様にAさんがBさんに問いを投げかけた際、仮に、Bさんはメールで内容を確認したものの、あとでまた返せばいいや・・・と後回しにしたとします。
Bさんは、また返答をするタイミングで、あらためてそのメールを見返すことになるのですが、はじめにメール確認・さらに時間をおいて同じメールを確認・・・ということで即レスに比べて2倍の時間を要してしまうことになってしまいます!

さらに、時間を置いてしまうと、そのメールがあったことも忘れてしまうリスクも高くなりますし、Aさんはいつまでもヤキモキしながら返事を待ち続けなければなりません・・・。

時々「あの件どうなりましたか?」なんて、催促の連絡を受けている人がいたりしますが、催促を受ける時点で、営業マンとしては「負け」だと思わなければいけません!

即レスができない人は、相手からの信頼を間違いなく落としていますし、今後仕事を誰かに頼む案件が発生しても、他の営業マンに依頼が移ってしまう可能性はきっと高くなってしまうでしょう。

即レスができる人は「信頼される」「評価される」

ということで、即レスができる人は「信頼される」「評価される」、逆に即レスできない人は「信用されない」「評価を落とす」、ということを理解する必要があります!

手前みそですが、私のコラムを定期配信して頂いている介護のコラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」では、毎月コラムの提出があるのですが、「即レス」は常に意識してやっています。担当の方からは、月末までに提出してください、とだけ言われているのですが、できる限り月が変わった月初(できるだけ1日)に投稿するようにしています。これも、他のコラムニストも含めて1ヶ月どういうスケジュールでコラムを配信していくか、担当の方が段取りしていくうえで、少しでも早いほうが助かるだろうな・・・という相手への配慮を私なりに考えて提出するようにしており、実際に担当の方からはいつも早々に提出していただいて助かります!と感謝の言葉を言っていただけています。
相手も喜ぶし、信頼されるし、即レスの力はものすごく重要なのです!!

即レスに能力はいらない

そんな即レス、はっきり言って、なんの知識もいらないし、能力も不要なので、誰でもできます!超オススメです!というか、やらなきゃもったいないです!!
以前、入社したての後輩が、福祉用具の知識もまだまだ不足した状態ながら、とにかく報告連絡相談「ホウ・レン・ソウ」の即レスを徹底し続けたところ、周りの経験豊かな先輩社員を追い抜いてトップの成績を勝ち取ったことがありました。お客様にその社員への評価を聞くと、専門知識が少ないのはわかってる、それよりもすぐにリアクションしてくれて助かるし、一生懸命さが伝わるから、すごく頼りにしています!との返答。
この事例からも、即レスは、新人もベテランも関係なく、誰にとっても大事なアクションなんですねー!

もし、即レスを疎かにしているな…という心当たりがある方がいたら、まずは今日一日は即レスを実行してみるチャレンジ、オススメします。
きっと、その一日は仕事がサクサクと進めることが出来て、気持ちもスッキリするはずです!そして、その気分を味わい続けられるよう、明日も、明後日も…という感じで継続してみて下さい!
お試しあれ!

ではでは


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?