見出し画像

後回しにしても良いことはない

こんばんは!怪獣です。
今日は娘が夜ご飯を作ってくれました!
仕事が終わったらご飯ができてるってなんて幸せなんだろう。。。
美味しかったしまた今度作ってもらおうと思いますw


さて今日は、後回しにしていたものが大変なことになったお話をしたいと思います。

クレジットカード決済をするとき、最後の最後でセキュアのパスワード入力を求められたことってありますか?

実は、数年前にネットスーパーを利用しようと思った時にはじめてパスワード入力が求められたんですけど、どうしてもそのパスワードが思い出せず断念したことがあるんです。

その後も何度かインターネットを通じて飛行機とかお買い物をしたことがあるんですけど、パスワード入力が求められたのは過去に1度きりだったので、どうせ使わないだろう。と思って放置していました。

しかし先日、飛行機のチケットを購入する際、久しぶりにそのパスワード入力が求められたんです。
思い出せるだけのパスワードを入力してみたんですけど全て違っていて、ついにはカード決算が出来なくなってしまいました。。。
ただ、スーパーとかでは普通に使えて、インターネット上でのカード決済が止められてしまったというもの。

なので昨日飛行機のチケットを取ろうとしたら、そもそも決済が降りない。。。という状況に陥りました。

カード会社に連絡をすると、そもそもカード決済がかかっていない(履歴が確認できない)ので利用したお店(今回の場合は航空会社)の段階で弾かれてしまったんじゃないか。ということでした。

一度航空会社に問い合わせて確認してみると、セキュリティ強化の関係でパスワード入力を求められることがあり、何度もパスワードを間違えていたので不正利用と判断されてカードが通らなくなっているとの説明を受けました。

「違います。パスワードがわからなくなってしまい、不正利用じゃありません」って伝えたので、無事に利用制限を解除してもらうことができたんですけど。。。こんなことってあるんですね。

みなさんもパスワード忘れにはご注意ください。
多分ほとんどの人が忘れないと思うけど。。。笑

これって、数年前に「パスワード忘れちゃったな〜」って思った時点でちゃんと対応していれば、今回こんなにもバタバタしなくて済んだんですよねきっと。

多分これは仕事にも言えること。
後回しにしているとあとで自分が苦しむことになっちゃうので、なんでも早め早め、わからなくなった時点で確認しておく、というのが良いですよね。
肝に銘じておきます。

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです。
最近いろんなことが立て続けにあってちょっと疲れ気味だったんですけど、「周りに支えられているな〜」って感じることも多々ありました。
多分どん底すぎると周りの優しさに気付けないこともあるけど、その面でいうと「あの時に比べたら全然大丈夫!」ってまだ自分の中での余白があるからだと思う。うん。昔よりパワーゲージが増えている気がします!
まだまだ大変なこともたくさんありますが、そんなときこそ周囲への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います!

それではおやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?