見出し画像

違和感をそのままにしないこと

こんばんは!怪獣です。
かなり蒸し暑くなり、エアコンなしじゃ夜寝るのが辛くなってきました。昼間は座っているだけで汗かくときもあるし、これからどんどん暑くなってくるの嫌だなー。。。まだ夏始まってないのに、もうすでに終わってほしい。
今年の目標はエアコン代を安く抑えること!なんだけど、もうすでに無理な気がするw

さて今日は、違和感をそのままにしてはいけないなと思ったお話をしたいと思います。

今日、自社メディアの修正を行っていたんです。
その中で、情報の追記が必要な記事にはよりユーザーに役立つ内容になるように、できるだけ人気商品をピックアップして情報を追記していました。

わたしの書き方としては、
・まずは情報をチェック
・箇条書きで記載
・文章にしていく
という感じなんですけど、進めていく中で「あれ?」という違和感はあったんですよね。

しかし、とにかく早く完成させようという気持ちがあったのもあり、その違和感を無視してしまいました。

その結果、食品の中に1つだけ生活雑貨が混ざっているという流れに。

生活雑貨を混ぜてはいけないという決まりがあったわけではないので間違っているというわけではないのですが、カテゴリとしてまとめるなら食品をまとめたあとに、生活雑貨がきたほうがユーザーにとっても親切だし読みやすいですよね。

上司に言われてすぐに直したんですけど、記事を書いていたときの違和感を無視したことを反省しました。
今後もきっと記事を書きながら違和感を覚えることはあると思うので、そのときはなぜおかしいと思ったのか、どこをどのように直せばもっと読みやすく内容が充実した記事になるのかを考えていきたいと思います。
多分それがユーザーニーズを満たすことにも繋がると思うので。。。

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです。
最近仕事用の資料をまとめるファイルを購入したんです。クライアントにいただいた資料や体験でもらってきた資料をそろそろちゃんとまとめなきゃと思って。。。
GW中に資料やデスク周りを片付けつつ、掃除もしたいと思います。
仕事に集中するためにもデスク周りはきれいに!!!
それではおやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?