見出し画像

もしかして、私って最近流行りのSDGsやってるぅ!?

もしかして、私って最近流行りのSDGsをやってる!?って、気づいたのは、ポロシャツの伸びきったボタンホールを小さくするために、裁縫をしていた時です。

家族の着れなくなった服や使わなくなったマフラーで、愛犬の服を作ります、ボロになったタオルやTシャツは、小さく切って雑巾にします。破れた靴下は、もちろん繕います。 考えればこれも立派な?SDGsですよね。

こんな感じで普通にやっていた地味なSDGsをよろしければ、読んで下さい。

エコとかSDGsとか、特に意識したことはないのですが、
電気を消す。とか、
水をケチる。
とかは、普通に、家計のために、ずっと前からやっています。
とにかく、電気代のためだけに、一日中電気を消しながら家中を歩いています(笑) 電気パトロールSDGs! 嫌なお母さんです。

おかずも作りすぎたら、リメイクして、次の日も、その次の日もアレンジして出します。  もう、どこの国の料理かわからないときも多々あります。
たまに、天才か?と思うほど、美味しくなるのですが、二度と作れないのがリメイクしすぎご飯の残念な特徴です。(笑)


ゴミの分別は、ちゃんとしないと、ごみ収集車の方が持って行ってくれないので、ちゃんとしてます。 不可抗力でSDGs! ごみの分類はこうです。

・可燃ゴミ   ・不燃ゴミ  ・プラごみ ・ペットボトル
・資源ごみ(紙類・服)    ・瓶    ・缶 
・粗大ゴミ(不燃・可燃)   ・リサイクル

世の中の物体は、全部これのどれかに所属している!?と、思っています。(笑)
この感覚に慣れすぎていて、分別が甘い地域で、ごみを捨てる時に、何ごみに捨てていいのかわからなくて、プチパニックになってしまうことがあります。  以外と、イレギュラーに弱いタイプかもしれません。 あははは


そういえば、独身の頃は、買い物が大好きで、可愛い〜❤️や、便利そう〜❤️や、安〜い❤️と、すぐ、買っていたけど、近年は、買った物を捨てたり、無駄な物を家に置いておくのが嫌で、買い物をあまりしなくなりました。
物にあふれたバブル時代に青春を捧げたお嬢さんがおばさんになって、最近、ようやく物への意識が変わったのだと思います。
50歳をすぎてやっとか?と言わないでください(照)やっとなんです。

今は、長く大切に使えるものを、厳選して購入し、修理しながらでも何年も愛用するのがいい。と、思えるようになりました。
とうとう、本物の大人になれたのかな?って感じです。

最近、シャンプーもシャンプーバーに変えました。洗い上がりが軽くて、とても気に入っています。(シャンプーバーは、頭髪専用の石鹸のことです)
量ばらないし、何よりコスパも良いようです。←これ大事ですよね。

そういえば、家用の洗剤も、いろいろ買って、いっぱい置くのが嫌なので、
洗濯、お風呂、トイレ、食器洗剤 以外の洗剤は、この2つです。
セスキ炭酸ソーダ
過炭酸ナトリウム
を10年ぐらい使ってます。 
汚れの度合いによって、洗剤の種類と濃度を変えて家中の物や場所に使えるので重宝しています。 これは、たくさん洗剤を買っている方に、おすすめです! いい匂いはしませんが、いい仕事をしてくれますよ。

これも10年ほど前から使ってるのですが、小さい木の洗濯板を愛用してます。
プラスチック製は滑ったり、板が柔らかくて力が入りにくいのですが、木の洗濯板は、1000円ほどしますがとても使いやすいです。
息子たちのドロドロ靴下や、ゴルフのグローブ、ちょっとした予洗いに木の洗濯板は欠かせません。
頻繁に使って10年で1000円。1年で100円なら、コスパ最高ですよね。  
カビないように、使った後は、窓辺に吊るして置くと良いですよ。

おすすめ手抜きエコなら、ほうきがいい仕事をします。
我が家は、長いほうきを台所に、短いほうきを洗面台のそばに置いてます。
しょっちゅうの拭き掃除は面倒だし、掃除機はもっと面倒なので、ごみを見つけたらささっと、履いて終わらせます。 電気も使わないし超エコですね。
ほうきなら、子供も簡単にお手伝いをしてくれます。
特に、良いのは、旦那さんが帰ってくる前の、「やばい!掃除機が間に合わない。」の時です。旦那さんの通り道→階段→リビングをささっと掃き掃除します(笑)これで、もう完璧です。


根気強く頑張れない私がずっとやっているのですから、間違いなく誰でも持続可能ですよ。気に入った物があれば、ぜひ、お試しください。

こんな感じで普通にやってる地味なSDGsを、最後まで読んで下さってありがとうございました。


#もったいないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?