見出し画像

奢り上手は奢られ上手

ここ数日、金欠のため食料を買うお金がないと言ったら、友人が食事を奢ってくれました。友人には本当に感謝しています。

ありがとうございます!

休日にはファミレスで定食をご馳走してもらいました。

皆さんは、友人に奢ってもらったりすることはありますか??私は、お金があるときには出来る限り食事は奢るようにしています。

世の中には、奢るのも奢られるのも嫌だという人もいるかもしれません。会計は別々で…なんて人もいるでしょう。

借りをつくるのは気がひけるからでしょうか…後々面倒になることを避けるための割り勘という手法もありでしょう。

ただ、私は相手との信頼関係が醸成されているなら遠慮せずに奢られます。

それは何故か??

奢られた後に、自分が気持ちよく奢りたいからです。

気持ちよく奢るには、自分も気持ちよく奢られるという心構えを以て奢ってもらいます。だから、私はガッツリと食べるようにしています。ドリンクバーも頼みます。

あっ、勿論相手との信頼関係と予算を度外視してはダメですが(^_^;)

私は奢ってもらった後は『この恩は100倍返ししないとなぁ。いつか車でも買ってあげるよ』って言ってます。

まあ、これは半ば冗談ですが…次の食事の時には自分が奢ろうという気持ちになれるわけです。

奢られていれば奢りたくなるのが人情だなというのが持論です。皆さんも、もし割り勘が当たり前の関係になっていたらたまには奢ってみては如何でしょうか??