認知症?

画像1

夏、わたしは病室で祖母とひとしきり話したあと

祖母の手を握っていた。

祖母の手と私の手は熱で少し汗ばんでいた。

祖母は喋り疲れたようでいつの間にか寝てしまった。

ふと、祖母がボソボソと喋り始める。

どうやら寝ぼけているらしい。

「今日はもう帰ってもええんじゃろうか?」

「ようけ、お世話になったけぇ挨拶して帰らんとね」

入院している事を忘れてしまっている祖母。

「おばあちゃん、ここ病院やけん帰らんでええよ」

「おお、そうじゃった、そうじゃった」

このやり取りを4,5回は繰り返した。

病気の合併症で認知症のような症状が現れていた。

何回も何回も同じ事を繰り返し話しては

今の状況を思い出す祖母。

これは全て寝ぼけているのだ。

寝ぼけているのになぜこんなにもはっきり喋れるのだろう…。

本当に不思議だった。

認知症のような症状が出ていても

かえってこの方が良い場合もある。

他の人たちはたくさん苦労していたが

私は目の前にいる祖母の方が好きだった。

いろいろなしがらみから解放されているように感じた。

自分でトイレには行けなくても

今の状況が分からなくなっていても

声が柔らかかった。

笑顔が心の底から柔らかかった。

悲観的な事は言わずニコニコしている祖母が

大好きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?