なってみてから分かるもの

中3の時、担任の先生が

私の友人はね、警察官だったのよ。
世の中に犯罪とか起きるのが不思議で
それを取り締まる側に行きたいって
学生の頃言ってたのよ。
でもね、実際に警察官になってみて
分かったんだって
犯罪を起こす人たちを捕まえても
何の意味もないんだって気づいたんだって。

それから彼は教師になったのよ。

私ね、思うのよ。
夢なんて歳とれば変わっていくものなんだから
どんどん変わりなさい。
今、一所懸命にやればいいのよ。

だから高校受験も大事だけど
本当に人生って分からないものよ。

って話してくれてさ。
最高にかっこいい先生だな、ってずっと思ってる。
この担任の先生のおかげで
苦手だった数学は大好きな教科になった。

ちょっとした影響なのかもしれないけど
こういう大人になりたいって思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?