見出し画像

冬の大空をゆったりと舞っているカラス。

 iMacに標準装備されているプレゼンテーションソフト「Keynote」を使って動画を作ってみた。

 冬の大空をゆったりと舞っているカラスである。

 1月23日の夕方近く、空を見上げると、カラスがゆったりと円を描いて飛んでいた。なぜか惹きつけられ、しばらくみていた。懐かしいような、泣きたくなるような、不思議な気持ちになった。

 そこで、この光景をアニメgifで作れないかと思ったのだ。カラスをスムーズに動かすためには、相当数の画像を作らないとダメだろう。根気のない私には無理だ。

 そこで思いついたのが「Keynote」である。試行錯誤し続け、2日間かけて作ったのが下の動画。円を描くカラスを無限にループさせるように作っている。

 舞っているカラスは、フォトショップで切り抜いてKeynoteに配置。円形に飛ぶコースを「ペン」を使って描きモーションパスを作成。パスに沿ってカラスの画像が向きを変えて飛ぶようにしている。

 サウンドトラックとしてフリーの曲の中から「紫陽花の朝」というBGMをダウンロードして使用。

 「Keynote」は使い慣れていないので、想像した通りには、まだまだ作れない。背景の雲が流れていくように作りたかったのだが、そのためには、再度、空の写真を撮影しないといけない。ここ数日、雲のない空ばかりでそのチャンスがない。雰囲気だけは出ていると思う。  時間があれば再挑戦したい。


マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。