見出し画像

ベランダで育てている「イチゴ」が、真冬なのに実をつけている。

 2022年3月、スーパーの店頭で「イチゴ」の苗が販売されているのを見つけ、衝動的に購入した。後で知ったのだが、このイチゴ「四季なりイチゴ」という。
 温度や日照などの条件にあまり左右されずに花を咲かせ、実をつける種類のイチゴなのだ。冬が来ても1年中ずっーと花を咲かせている。
 1月8日、明け方は氷点下になりそうなくらい寒いのに、花をつけ実をつけている。すごいイチゴなのだ。

1月8日に撮影した「四季なりイチゴ」。当初、まん丸な実をつけていたが、今では紡錘形の立派な実をつけている。
ベランダは日当たりが良い。
実の味はイマイチ。

 いっぽう、2022年の3月、スーパーで買ってきたイチゴの表面にある種をナイフで削り、それを植えて育てている「とちおとめ」。なんとこの「とちおとめ」も、通常、屋外の畑で栽培するイチゴの収穫時期は4~6月頃らしいが、1月8日の寒い中、花を咲かせ実をつけている。

 うちの「とちおとめ」、どうしたのだろう?

1月8日の寒い中、花を咲かせ実をつけている「とちおとめ」。水やり以外、自然任せで何もしていないのに、誰が受粉させたのかなー?

 実家の姪が「ももイチゴ」や「カレンベリー」、野イチゴ「クサイチゴ」の種を送ってきた。昨年の夏頃、植えたのだがなかなか順調に育たない。それでも、今年中には実をつけてくれるかもと、期待している。
 ベランダはイチゴに占拠されている。


マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。