見出し画像

3月1日、紅色の桜が満開だ。

 河津桜(カワヅザクラ)だと思う。下水の水路沿いに10本近くこの桜の木が植えられていて、淡い紅色の花を咲かせていた。あまりにも美しかったので、翌日、撮影に出かけた。この花をモチーフにしたイラストを描こうと思ったのだ。

 最近は、動画配信サービスでTVアニメをよく見ている。なかでも気に入ったのが「薬屋のひとりごと」。当初は「どのアニメも登場人物の描き方が一緒」と違和感があったが、今では「可愛いかも」と感化されている。
 私の描くイラストは、TVアニメ風になってしまった。

満開の河津桜。3月2日に撮影。
どこかで見たようなイラストになってしまった。確か清涼飲料水の広告?
紅色が春らしい。
ソメイヨシノより色っぽい。
3月2日では、花見には早すぎる。もう少し遅く咲いてくれれば、花見の「花」として脚光を浴びそうなのにね。
同じ高校生のイラストを使っても背景画像を変えるだけでこんなにイメージが変わるんですね。背景の画像は、初台にあるオペラシティの焼肉店から撮影したもの。新宿の街を見下ろしながら焼肉を食べる贅沢。なかなか味わえないお昼でした。

マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。