見出し画像

2021/03/12 シンエヴァとガルラジとウマ娘、そしてバクシン

現在3月12日、15時を過ぎた頃。昼寝から目を覚ましてこのnoteを書いている。

ぼざろ2

私は今この週記を自分が書いていることに驚きを隠せない。え、もう一週間たった…?
実家に帰ってから明らかに睡眠の時間が増え、それのくせに友人と会ったりシンエヴェ見たりするだけで自習の時間とかを全くとっていなかったこともあり全くこの一週間にやり切ったような達成感を感じない。いや、そういやずっとウマ娘やってたな…(今気づいた)。
あとは実家に戻ってからアニメを一切見ていないのもこの虚無感の一端を担っているように感じる。家の応接間にあるテレビは占拠されているため見ることができないし、贅沢ではあるが折角だしアニメはある程度の大きさのあるテレビで悠々自適に見たいという思いがあるため見る気にならないのだ。
けれどやっぱりアニメを見ないとダメだな、と思いますね。録画してあるアニメを夕飯前に見たりすることで多少なりとも日常に張りを作っていたというか…。あと二週間くらい滞在する予定でしたがもう少し早く帰ることになりそうです。早くWEP、装甲娘戦機の最新話を見たい…。
そういえば今月に入ってもう半分に差し掛かろうとしているのに小説1冊も読んでいないことに気づいた。はい、今日から急ピッチで読んでいきます。

水曜日にシンエヴァを見てきた。

小学校の頃に叔母に新劇場版の破を見せられてから約10年、「さらば、全てのエヴァンゲリオン」という文句とともに遂に上映された。
自分はそこまで強い思い入れはなく、ディズニーや新海誠の新作が来たとき程度の期待感であった。
けれど終劇後、「ああ、終わってしまったんだな…。」と空虚な思いになってしまった。どちらかというと前向きな意味で。
一緒に同行した新劇すら何も見ていない友人も「何もわからなかったけど良い映画だったと思う」と言っていたので確かに良い映画なのだろう。
ただまあ全然内容はふんわりとしか理解できなかったので、多分もう少し落ち着いた頃に整理のために観に行くと思います。

一応ネタバレ有りの感想はふせったーにまとめた。暇なときにでも観ていただけたら嬉しい。

ウマ娘が楽しすぎて困る。

いや、本当に困っている。私は展開の面白かったG1レースやスーパークリークの春天など難関なレースのたびに画面録画を駆使して動画を溜めていたのだが、遂にスマホの容量がなくなってしまった(マジで?)。128GBて結構容量ある方だと思うんですけどね…。
ある程度ゲームアプリや写真等を整理してなんとか空きを作ったものの依然切迫しているのは変わらないまま。
良さげなレース動画はTwitterに流していくことでどうにか凌いで行こうと思います。

それにしてもウマ娘は面白い。
現在サクラバクシンオーでのURAファイナルズ初優勝を狙いつつ他のウマ娘の育成を行っている。バクシンオーの逃げ短距離特化シナリオめちゃめちゃ育成しやすくていいですね…、因子で遊べる余裕もあるのでそれで感覚を掴んで行こうかと。
早くオグリキャップを育ててあげたいけど良い因子の持つ殿堂ウマ娘が育てられずに頓挫中。レースも差しや先行だとどうしても紛れて有馬で良い結果が出せずに失敗してしまう。長距離育成の方法もまだ全く理解していないので少しずつわかっていければ良いなと思います。
まあとりあえず何もかも始めるのはバクシンオーで自前でURAファイナルズ優勝を達成してから。それが終わったらサークルの方々のウマ娘をレンタルさせていただいて最強のオグリキャップを作っていきたいと思う。

スクリーンショット 2021-03-12 23.32.30

ウマ娘って外の人間の描き方がとても上手ですよね…。
ナイスネイチャとハルウララ。この二人のシナリオには商店街の人々が欠かせない存在として描かれている。これは現実で競走馬としての彼女たちを応援していたファンたちのメタファーであるのだがその存在の役割も二人また別の描かれ方をしている。
ナイスネイチャであればアイドル的な側面から「一所懸命に走る姿を応援したい純粋なファン」として語られ、片やハルウララは負け続ける姿を面白半分に応援する姿を「ハルウララが走っているだけで元気がもらえる。だから勝ち負けに関係なく彼女を応援したい」という少し歪んだファンの在り方を、しかし肯定的に書かれているのだ。
彼女たちの愛され方についてその歪さも受け入れながら真摯に描写するシナリオは彼女たちを育成し、そしてレースを見守る他ない自分たちにも強く訴えかけるものがある。
ナイスネイチャもハルウララも本当に応援したくなるようなウマ娘だ。差し育成に慣れてきたらすぐにURAシナリオクリアしていきたいと思います。

※追記

このnoteを書いている最中、遂にサクラバクシンオーのURAファイナルズ優勝を達成した。やっとうまぴょい伝説を聞けたよ!
それにバクシンオーのグッドエンドが思いの外良かった。私、ああいう家族語りにめっぽう弱いんですよね…。

因子も私の持っている中ではかなり良い感じだ。特に一匹狼⭐︎2とURAシナリオ⭐︎3は汎用性高しで嬉しい。ミホノブルボンとかに継承させたら中々に良さそうだ。
これでやっと明日からオグリキャップの育成に取り掛かれる、…とはいうもののまだ差し・先行で強い因子をもったウマ娘がいないため、もうめっちゃフォロワーの皆さんに頼ります。よろしくお願いします!

バクシンオーのおかげでもともと高かったモチベーションがさらに引き上げられた気がする。これからもモチベを維持しつつ、わいわいとウマ娘を続けていきたい。

現在書き始めから日付変わらず22時を過ぎた頃、先週とは打って変わってとてもTLが静かだ。

先週、遂にガルラジ特別編が最終回を迎えた。最後のペアは吉田×穂波というまさにダークホースコンビ。そしてダークホースらしく特別編らしく最終回らしい、まさに有終の美を飾った最後だった。

…と思ったら数分後に特別編2ndの情報お出しされた。余韻を楽しむ暇もなかった。いやまあめっちゃ嬉しかったんですけどね!
しかも今度は元に戻って各チームでのラジオとなる。金明さんとか吉田さんとか彩乃とか一体どうなってしまうんだ…。
あとは特別編1stでふわっとガルラジのテーマソング、その歌詞とかは2ndでつくったりするのだろうか?色んな方向で期待がどんどん膨らんでいく、とても楽しみです。
それにしても4月公開ってかなり早いなあ、という印象。ゴールデンウィークのBBQではもう2ndの話が少しはできるというのはすごく嬉しいですね〜。
取り敢えず私は運賃と参加費を稼ぐために下宿先に戻り次第速攻でバイトを探さなければいけなくなりそうだ。
何はともあれ、だ。

富士川

#2021年もガルラジ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?