見出し画像

Devil May Cry 5 はインスタ映えするゲーム

今回もデビルメイクライの話で申し訳ありません。
コミティアの準備で手一杯で難しい記事が書けなかったのと。

びっくりするぐらいデビルメイクライへの萌えが収まらない。

しばらくうわごとのようにDMCの話をしていると思いますが、お付き合いいただければ…!

今回はGW中にデビルメイクライで遊んだ事について。

デビルメイクライはスタイリッシュアクションゲーム、かっこいい技を決め、自分のプレイに酔える…その為に立ち回りやすさよりもカッコ良さを極めたカメラワークや武器、背景に特化している、今風に言うなら「映えアクション」である。

と言うことを以前の記事でも書きました。

いや、本当にかっこいいんですよ!本当に映えるんですよデビルメイクライの地獄は!!!

特に今回は、地獄の王道カラーテーマ「赤×黒」ではなく、インスタ映えする「ピンク×紫」など色合いも今風に!!(右がDMC1、左がDMC5)

デビルメイクライはインスタ映えゲームであると言うことを証明する為に、わたくし、インスタで別垢を取り。悪魔狩人インスタグラマーとしてデビルメイクライの地獄でインスタスクショを撮りまくる!!という遊びをしました。

インスタだと画像が正方形になっちゃうのでいくつかスクショをこちらでも紹介します。

とりあえず最初のステージから、今回ストーリーが朝の5時とかから始まるんですよね。1作目は夕方から明け方にかけてだったのですが…最新作は朝の5時~夕方4時ごろまでの話…健康的。悪魔も夜行性だろうに朝から仕事してて偉い。

バイオもですが、こういう絵画がなんのオマージュがとか当てるのが楽しい…ってか、慣れてないから全然映え写真が撮れない!ネロくんがただの観光客!

というわけで、フォトモードをキチンと活用し、光源や画角の調整に本気出し始めました。このスクショは野外に出れて風が吹き始めたのでジャケットのなびきかたとかうまく行った1枚。

ゴシック建築最高!!!悪魔が街を破壊しているので廃墟好きにはたまらない世界観。

街中のラクガキとかもメチャクチャ凝ってるんですよね。映え~。

序盤はそうでもないんですが、進んでいくと悪魔が増えてだんだん地獄感が出てきます。ボス戦前の1ショットですが、ボス戦前はカメラワークが一枚の絵画になるように調整されててかっこいいですね。

残念ながらポージング設定がないので挑発(デビルメイクライシリーズは敵を煽る事ができ、挑発が成功すると悪魔の力が溜まる)や攻撃コマンドでうまくポーズをつけていきます。

戦闘中に撮るのが一番映えるのですが、普通にアクション難しいので撮ってる暇が…(ダンテさんが乗ってるバイクは武器です)

今回新キャラのVくんは悪魔をお供に従えているので彼らを入れるのも楽しい。暗闇でも映えるように模様が光ってくれます!

ゴシック世界観好きにはたまらないステージもたくさんありますよ。ロウソク、鎖、墓。最高。

そして地獄!見てくださいこのインスタにも映える色の地獄!!!

とは言え、地獄は地獄なので途中で「インスタ映えとは?」とゲシュタルト崩壊起こしてますが…カプコンの地獄は内臓の中みたいな描写が多いので、レヴィアタンやモトのお腹の中の地獄な感じが味わえます。(DMC3ではガチでレヴィアタンのお腹の中ステージがあった)

悪夢のステージは黒(紫)ベースでゴシック感がー!好き。
悪夢ステージ1作目にもありましたが当時は赤ベースでしたね。
岩の模様はケルトの紋様をイメージしてるようで、今回悪魔の造形とか、割と実際の神話ニュアンスも取り入れてくれてて嬉しい。

地獄の最深部は一面氷...ダンテの神曲の最下層コキュートス(氷地獄)をイメージしてくれたんでしょうか?ダンテだけに...嬉しい。
サタンの住処はこんな感じかなと妄想も働きます嬉しい。

そんな感じで、一通りインスタ映えそうな場所で撮ったスクショをインスタにあげるという遊びを継続中ですよかったらご覧ください!

コミティアが終わったので、デビルメイクライのファンアートも描きたい!
描いたらこちらのインスタアカウントに投稿もするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?